ここから本文です

Windows 7の標準フォントは何ですか?

digaphone2さん

2011/5/2819:41:51

Windows 7の標準フォントは何ですか?

補足あと、メイリオというフォントはWindows XPでも使用できますか?

閲覧数:
27,908
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/220:01:47

こんばんは。
WINDOWS7の標準システムフォントはメイリオです。
メイリオはVISTAの時に導入されたものです。
ただし、アプリーケンションでは、その他のフォントが
デフォルトで設定されている場合があります。
例えばwordはMS明朝体、Excelでは、MPゴシック
という具合です。各ソフトでデフォルトフォントを
設定できます。
システムフォントの変更は、
デスクトップ右クリック→「個人設定」→「ウィンドウの色」
→「デザインの詳細設定...」をクリックして、
「ウィンドウの色とデザイン」を開きます。
変更したい箇所をクリックするか、指定する部分を
を選択してシステムフォントを変更できます。
尚、WINDOWS7の標準でインストールされているフォントは
以下の通りです。
http://rinrin.saiin.net/~aor/fonts/allfonts
私は、WINDOWSのフォントは綺麗ではないので
MACに近づけたくて、以下のものを使用しています。
gdipp WINDOWS7対応
http://www.gigafree.net/system/registry/gdipp.html
一部のソフト反映され無いものもありますが、WINDOWSが
かなり見やすくなります。
以下の方方法もあるようです。
http://kirmav.blogspot.com/2010/10/windows-7-64bit.html
=========================
メイリオのダウンロードとシステムフォントをメイリオに
設定する方法です。以下を参考にしてください。
「ウィンドウズXPにメイリオフォントをダウンロード・
インストールと設定」
http://enjoypclife.ikaduchi.com/epl_originalplans/windowsvista_meir...
http://blog.goo.ne.jp/oui_monsieur/e/5122de50d808bc9324fe9bb236771f...
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=f7d7...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon_do_ruさん

編集あり2011/6/219:13:20

Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント メイリオ バージョン 5.00

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/answer.php?qid=1263278857&a...

Windows XP 向け ClearType 対応メイリオ バージョン 5.00 は WPF (Windows Presentation Foundation) アプリケーションにおける日本語テキストの可読性を向上させます。

↑こちらからDL出来ます

69ae834ac928マイクロソフトでは、従来 JIS 第 1 および第 2 水準漢字 (JIS X 0208 に規定されている 6,355 文字) をベースとした Shift JIS の漢字に加え、1998 年には JIS 補助漢字 (JISX 0212 に規定されている 5,801 文字) を加えた 12,156 文字の漢字を標準フォントとして組み込むなど、最新の日本語情報処理規格に基づいて文字の拡張を継続的に行ってきました。Windows 7 ではWindows Vista に引き続き、国の国語施策および法令に整合する最新の JIS 漢字「JIS2004」に対応した日本語フォントを搭載しています。
Windows 7に標準搭載される全ての日本語 OpenType フォント、「MS ゴシック 3 書体 (MS ゴシック、MS P ゴシック、MS UI Gothic)」、「MS 明朝 2 書体 (MS 明朝、MS P 明朝)」および「メイリオ フォントコレクション2 書体 (メイリオ、Meiryo UI)」が JIS2004 対応となります。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/jp_font/default.as...