ここから本文です

解決済みのQ&A

日本政府に隠されている放射能汚染の真実について。

aahhjkjikikkさん

日本政府に隠されている放射能汚染の真実について。

大阪在住ですが、海外の基準でいえばもう大阪も住める状況でないと聞きます。
東電や政府は放射能が目に見えない事や、被害が出始めるのが10~20年後という事で、
今を乗り切れば、後の事はうやむやにしやすいので、
汚染の酷さをあまり発表したり報道したりしないようにしているとも聞きます。
良くないデータも全く出さない訳にはいかないが、知られると都合が悪いので国民の目に触れにくいように、
目立たぬよう、気付かぬよう公のHPなどで短期だけ公開しているとも聞きます。
これら関連に口を出している著名人や芸能人もメディアから姿を消したり、干されたりしているのを見たり、
周囲でも、情報にある程度精通している知人が、この不景気の折に仕事まで辞めて家族ごと関東を脱出して来た
なども聞きます。
実際の汚染度合いを一般市民が知る手立てはあるのでしょうか?
野党の政治家達もココは大人の事情的なモノは置いといて、政権を批判し失敗を喜んでる暇があれば、
手をさしのべ協力したら良いと思わずにはいられません。

  • 質問日時:
    2011/5/28 21:21:52
  • 解決日時:
    2011/6/4 21:38:49
  • 閲覧数:
    3,937
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

pirikaratougarasiさん

国は、ストロンチウム、プロトニウム、ウランの発表をしていません。

これをしない限り、隠していないとは言えません。
敗北宣言をすべきです。

大本営発表を、この負け戦で、いつまで続ける気でしょうか。
国民は、もう数か月たちますが、覚悟は、できているように思います。

敗戦を、公表し、次のことを、考える時期に来ています。

質問した人からのお礼

  • みなさんの意見、大変勉強になりまた。
    BAは迷いましたが一人しか選べなく残念です。
  • コメント日時:2011/6/4 21:38:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kesi_kasu007さん

菅直人さんは、官僚から「あなたは東京工業大学を出てますから、
お分かりになるでしょう」と言われると、分かってないのに言いなりに
なるようです。

福島原発に冷却水(真水・海水)を絶間なく注水すると、いっぱいに
なった汚染水はどうなるでしょうか?

東京電力は、フランス企業以外に汚染水中の微粒子ろ過設備の手配を
したのでしょうか(東芝、日立、三菱、石川島、そのた国内企業)?

いっぱいになった汚染水が漏れたら、誰の責任でしょうか、
東電?保安員?原子力安全委?経産大臣?菅直人?

新聞記者もTVも、学者も誰も指摘しませんでした。

まず、菅直人さんには、解散せずに、辞職して頂きたいと思います。

nishiomidoriさん

政府は何も隠してません。発表している全ての数値について直ちに健康に影響を及ぼすものではありません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/28 22:19:19

samantさん

石原都知事が東京都の水道の水をテレビカメラの前で飲んだことは記憶に新しいことですが、東京が大丈夫なのですから、大阪は問題ないと思います。
海外の基準というのは日本よりもっと悪く、チャイナは核実験ばかりしていますから、日本と比較にならないほどの放射能が空気中に含まれています。
また、イタリア、フランスなども、日本よりも年間を通じて放射能量が2倍から5倍くらい多いようだということが科学的に証明され、イタリアの新聞でも言っていますから、現在の時点で、チャイナやイタリア、フランスにいるよりは、日本にいた方がずっと安全だと思われます。
ただしこのことを外国人旅行者は知らないだけなので、日本に来ないのですが、ヨーロッパにいる方が本当はずっと危険なのです。
地中に含まれる鉱物にすでに放射能が含まれていますから、原発が事故を起こさなくても、常日頃から自然に放射能が多いわけなのです。

yngcs208さん

政府は何も隠していないですよ。
今の管政権が何処まで追い詰められているか、大阪では報道されていないのでしょうか?
ここで少しでも嘘を言ったり隠したりしていることがバレたら、首相は即座に辞任を余儀なくされる瀬戸際まで来ています。
首相は党の内外から辞任の要求を突き付けられているんでいよ。その上解散総選挙になれば勝ち目がないこともわかっています。

政権の座にしがみつくのがやっとの現政権が、そんな危ない橋を渡るとは思えません。

政府が嘘を言ったり隠したりするのは、政権が国民に信用されていて支持率が高いときです。今の政権とは逆の状態の時です。
政権がダメダメだからこそ、政府の言うことは信用できますよ。

その上で、色々と隠しているのは東京電力の方だと思います。
彼らは政府にも何か隠しているでしょう。