ここから本文です

スパイスなどに詳しい方、教えてください。 料理の本に「コリアンダー」とあり...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

smile_pooh2568n_nさん

2011/5/3112:58:50

スパイスなどに詳しい方、教えてください。

料理の本に「コリアンダー」とありました。
調べてみるとパクチーと同じものだということは分かりましたが、自分の近所では売っているところを見かけません。

何か代用出来る食材はないでしょうか。
知っている方がおられましたら 教えてください。

よろしくお願いします!

閲覧数:
2,671
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/3115:07:30

普通、料理のレシピでコリアンダーと書いてあった場合、パクチーではなくコリアンダーシードのことを指します。

植物としては同じなのですが、タイ料理(パクチー)ではコリアンダーの葉・茎・根などを生で使うのに対し、インド料理や西洋料理におけるコリアンダーは種子を乾燥させたものになります。ホールならペッパーミルで挽いて使うんですが、普通はスーパーなどで粉末になったものが小瓶で売ってますので、胡椒などが置いてある棚を見に行ってみて下さい。それほど珍しいものではないので、たぶんどこのスーパーでも置いてあります。

ちなみに、西洋料理といってもスペイン、ポルトガルや中南米ではシラントロとかコエントロと言って、パクチーと同様にフレッシュハーブとして使います。といっても、タイ料理や中華料理(香菜)のように薬味として使うわけではないので、この場合もコリアンダーシードの粉末で代用が可能です。

質問した人からのコメント

2011/6/1 09:20:20

感謝 早々に回答して下さり感謝です。
中でも、より詳しく説明して下さったhissssa_gothmogさんをベストアンサーに決めさせて頂きました。

大きめなスーパーなど、色々と回ってみます!
皆様 どうもありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/109:18:22

セロリの葉っぱです。

あくまでも代用ということで、、

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mishran0786さん

編集あり2011/5/3117:12:31

ちょっと気取ったスーパーあたりなら置いているところも多いと思いますが。
コリアンダーなら下の方が言われるようにコリアンダーの粉末の意味でしょう。生の葉であれば、コリアンダーリーフとの記載が普通です。
スーパーではコリアンダーリーフやパクチーとは記されておらず「香菜」と表記されてます(シャンツァイ、と読みます)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

robot_tkさん

2011/5/3113:33:56

パクチーは独特な風味のある香草なので変わり映えのしない香草は思いつきませんが、

質問者様の使用目的(何を作ろうとしているか)を明確に書いておけば、「代わりにこれでもおいしいと思います」などの意見が出ると思います。

パクチーが嫌いな人も珍しくないですし、質問者様にとっては使わないほうがよいものかもしれませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/3113:15:30

他に代用出来る物は思い当たりません。
大きめのスーパーを回れば販売していると思いますが。
イオンとかイトーヨーカドーとかなら在庫していると思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する