ここから本文です

住宅購入しましたが、貯金が無い状態です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nezumiland1982さん

2011/6/100:18:52

住宅購入しましたが、貯金が無い状態です。

住宅を購入しました。
年収は520万円で住宅価格は2900万。

頭金は300万円の貯金を使い、
手元に残った貯金は20万円です。

貯金が本当に無くなってしまった為、不安で検索すると、
皆さん住宅購入後も200万位貯金があるので、びっくりしました。

私は借金などもあったので、住宅購入までに用意できた貯金が300万円でした。
そのほとんどを使いました。

これから貯金していきますが、住宅購入後に貯金が無かった方などはいらっしゃいますか?
また貯金が無かったが、今はこれだけ貯めたという方いますか?
どうぞよろしくお願いします。

計画性が無いのはわかっております。これから貯金を一生懸命する予定ですので
お話お聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
3,325
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/100:56:33

こんばんは。私も約1年半前の住宅購入時には土地を全額現金で購入し、建物は全額住宅ローンを組みました。ですから、借入当時はやはり50万円位しか貯金がありませんでした。とても不安でしたが、住宅ローンの借入金額を少しでも減らしたかったので、自己資金である貯金の殆どを充当してしまいました。しかし、夫婦共働きと言う(2人共に正社員)事もありますが、現在は既に400万円程貯金があります。私の場合は何とかなりましたが、貯金をなるべく使って住宅ローンの借入金額を抑えるか、貯金をある程度残して住宅ローンを多く借入するか、どちらが得策かよくお考えになってみてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/6/7 11:02:03

皆様ありがとうございました。貯金を使って借入額をなるべく減らしたつもりなので、
皆様の様にやりくりをして頑張りたいと思います。とても参考になりました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

corochan630さん

2011/6/123:01:52

無かったですよ~。お金今も無いけど。。。
主人がどうしても新築が良かったらしく(私は2000万以内の中古でも良かったのに)
予算オーバーな上に頭金も無くて貯金なんか100万も無かった。でも車のローンがまだ残っていてダブルじゃローンも通らないだろうと残金70万以上を完済したので更に貧乏に。手持ちで30万ぐらいしかなかったかも?!たまたま子供の学区内に良い物件が出ていてもうここしかないだろうと。という感じで契約しました。子供(3人)が中学生になる頃までは、なんとか毎年旅行に行ったり、外食したりレジャーに頻繁に行ったりしてました。子供の部活や被服費、交際費も結構使っていましたが。。。さすがに高校進学となるとお金がはんぱなくかかり子供は、部活をしていてバイトは、出来ず。。定期代、携帯代、昼食代、部活の部費、遠征費、ユニフォーム代、などなどさらに追い討ちをかけて旦那の転職で家計が火の車、また元の会社に戻り給料が激減(役職が無くなったため)とにかく貯めれるうちに貯めて繰上げ返済やしばらくしたらローンの見直しなどすると良いでしょうね。
教育費などは切り崩さないように。我が家は主人の転職以外にも身内関係や様々な事でお金が無くなるような事が続いているのでさすがに嫌気がさしてきましたがマイホームだけは死守するべくなんとかあがいて生活しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

coo_beautyさん

2011/6/109:24:31

うちもない(笑)。
1年位かけて物件探すつもりで、その間ボーナスとかでまとまった貯金でもしようと思ってたら、1週間で物件決まってしまったので…手持ちのお金とボーナス全部つぎ込んじゃったので、ほぼ無くなってしまいました。。。

購入後、半年とちょっと…私の浪費のせいか、旦那の収入が(私には)少ないせいか、貯金できてないなぁ…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/6/109:18:46

マイホームを長期ローンで購入した時点でもう人生おしまいです。お疲れ様でした。ラットレースがんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sky125250さん

2011/6/101:55:02

五年前に、土地、建物を合計
3500万で購入し
頭金500万で
残りをローンにしました、登記や司法書士さんへの支払いや、家電、家具など、買った為、引っ越し費用の節約の為、家族全員で引っ越し作業しました、
ほんの200メーター程の引っ越し、でしたけどね、
やはり預金、貯蓄は、20万も、無かったです、家を建てるには、予想以上の出費が、あると、感じました、それから貯蓄は、コツコツと、してます、子ども達の出費も、多いですが、何とかミニバン一台、買えるほど、ですが貯蓄してます、おかげでわたくしの
お小遣いは、0になりました、
アパートに15年間、住んで居て
やはり家が欲しくて、700万貯めました、大変でした

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

goman_yasubさん

編集あり2011/6/101:44:54

28歳の時に最初のマンションを購入しました。
今は知りませんが、当時の関西では敷金に100万近く必要でしたので、賃貸を諦めて新築マンションにしました。
その時は貯蓄が空っぽになりました。
なんたって、同級生から50万を借りました。
幸いにも共働きでしたので、何とかなりました。
結婚25年、最初に貯金をはたいてマンションを購入したために、箪笥などの家具は全くありません。今でも、本棚一つと子供のチェスト程度ですね。その代わり、マンションを買い換えていますが、収納の多い物件を探しています。今は、4.5畳のウォークインクローゼットがあるので服はそちらにぶら下げています。
かつては、押入れの上段に服を吊っていました。
正社員の共働きの技術者ですので、買い替え2回でローンはなくなりませんが、貯蓄もローンと同等以上を確保しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する