ここから本文です

単位換算について500リットルは何トンですか?お勧めの単位換算表も教えて下さ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakotu_7さん

2011/6/112:07:42

単位換算について500リットルは何トンですか?お勧めの単位換算表も教えて下さい。

報告書で500リットルの油や溶剤をトンで表示指定されている箇所があります。
内容物で変わるかと思いますが、ここで手が止まってしまいました。
500リットルの油・溶剤は何トンですか?
答えと導き方など教えてくださると助かります(;w;
理系まったくダメなんです・・・すいません・・(土下座)

単位換算表でおすすめのサイトがありましたら教えてください!
リットル→kgとかできたらいいなぁ・・・

閲覧数:
4,841
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

decochan_junさん

2011/6/112:35:54

水なら、1リットル=1kgですから、500リットル=500kg です。
油などは、1リットルは、0.8kg などと水より軽くなり、これ(0.8)を比重と呼びます。

まず、水の重量にして、比重を掛ければ求まります。
ガソリンなら0.75位ですから、500x0.75≒375kgです。

(比重表)
http://ryowa-oil.co.jp/sankou/data1.html

(比重)
http://www.crane-club.com/study/dynamics/mass.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cavedad0503さん

2011/6/112:30:27

まず1トンは1000kgです.
なのでもし水であれば500リットルで500kgなので,0.5トンです.
もし溶剤の1リットルの重さがわかるとしたら,
それを500倍して,1000分の1したものがトンです.

例 1リットルで0.9kgの溶剤だった場合
500リットルで450kgなので0.45トンです.


時間,重さ,体積についての単位換算は日常生活でも使うと思うので,この機会に身に付けましょう.

mysterymajoさん

2011/6/112:28:48

水500ℓが500キロです。つまり0.5トンですね。
後は比重によって変わってきますから、その都度、比重(1立方センチメートル当たりの重さ)を調べて、500000倍すれば、500リットル当たりの重さが出ますよ。比重は「~の比重」とWeb検索に打ち込めばわかると思います。

naniwa8910さん

2011/6/112:12:12

液体で重さは変わると思いますが、単純に考えて0.5トンじゃないですか?
とりあえず水が一番重く油の中でもガソリンが一番軽いです。
すみません適当で(^^;)