ここから本文です

数Ⅱ「不等式の表す領域」の問題がさっぱりわかりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gfdm_0411さん

2011/6/218:59:40

数Ⅱ「不等式の表す領域」の問題がさっぱりわかりません。

「y<=3x-2の領域を図示せよ」

という問題が解答を見ても理解ができません。

答えはy切片が-2、x切片が2/3の直線の右側になるようですがどうしてそうなるのですか?

一つだけ理解していることとしては、=がつくので境界線を含むということです。

閲覧数:
1,193
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laksjdfhklajさん

2011/6/219:30:33

gfdm_0411さん、

不等式の領域の考え方:
グラフが描けたら、一つの領域からサンプルとなる点を選んで、そのxにおけるyの値と関数(ここでは3x-2)の値を比べてみましょう。
どちらが選ぶべき領域かがわかります。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

qq783281さん

2011/6/219:08:03

まず、さすがに不等式になっていないイコールの式でグラフは書けますよね?
書けなかったら練習してください。
で、y=3x-2をグラフに描きます。すると、y切片は-2、x切片は2/3のグラフが出来ます。
そこで、y≦3x-2を考えていきます。

なぜ、右側になるのかが分からないということですよね?
そこの考えを右ではなく、下と考えてください。
この不等式が示しているのは、3x-2の「直線以下」の領域です。
グラフのある一点より下の部分が領域になっていきますので、それをグラフの端から繰り返してみてください。
この点から下は領域。この点から下は領域。・・・・・。という風にブツブツと。

これで分かりますか?

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する