ここから本文です

解決済みのQ&A

デスクトップに出てきた広告の消し方を教えてください

hitoki2146さん

デスクトップに出てきた広告の消し方を教えてください

友達のHPを見ていたんですが、誤ってHP上にあった広告をクリックしてしまいました。
するとアダルト系のサイトに飛んでしまい、いきなり「入会ありがとうございます」という内容の画面が出てきたのであわてて画面を消しました。しかし、そのサイトの広告らしきものがデスクトップに現れたので× を押したんですが消えず、再起動しても出てきてしまいます。
内容が内容だけに私としては一刻も早く消したいのですが、
×を押しても消えない場合、その広告を消すためにはどうしたらよいでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/6/3 11:38:58
  • 解決日時:
    2011/6/3 16:45:51
  • 閲覧数:
    4,376
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

virusupeさん

この手の質問は非常に多いです。ご自分で知恵袋内で検索してみましたか?

これはウィルスではなく、スパイウェアがPCに進入したことによって、アダルトサイトの
広告が出てくるのです。スパイウェアの駆除ツールはフリーでもあります。
「スパイウェア 駆除」で検索してみましょう。
マイクロソフトもフリーで出してます。
http://www.microsoft.com/japan/protect/computer/spyware/default.msp...

なお、駆除ツールを使っても消えない場合は、リカバリをするしかありません。

質問した人からのお礼

  • URLまで載せていただいてありがとうございます。
    無事に解決しました。
    また、同様の内容を検索してみましたところ確かにたくさん出てきました。
    正直かなり焦っていまして、みなさんにお聞きする形になりました。
    今後は似たような質問がないか調べてみて、ない場合にのみ書きこむようにします。
    的確なご指摘感謝します。
  • コメント日時:2011/6/3 16:45:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

miffy_4l3さん

気になった事が1点あったので書かせて貰いました

>誤ってHP上にあった広告をクリックしてしまいました。

ここまでリンク先に飛ばされたと分かります。ですがこの先が分からないのです。

これです >いきなり「入会ありがとうございます」

何でこのようなファイルを実行せずに感染出来るのか理解出来ず
この手のサイトを探してるのですが自分では中々見つけられないので
実際に感染させて詳しい詳細を知りたいので出来たらURLを教えて下さい
本来のワンクリなら必ず、この画面が出ます。
http://milky.geocities.jp/tentoumushi_factor_front/ADULTMOVIESMOONT...
この段階で実行を選択すると請求画面が出るのですが
質問者様の場合は1発でウィルスみたいに感染したと書いてあるから気になりました。
古典的なワンクリサイトの場合なら請求画面を出さずに
このような画面が出て終わりなので考えられるのですが
http://island.geocities.jp/miffy_4l4/CHIYUURITUPU1.bmp

>広告らしきもの

請求画面ですね。
1例ですが http://milky.geocities.jp/tentoumushi_factor_front/ADULTMOVIESMOONT...

>×を押しても消えない場合、その広告を消すためにはどうしたらよいでしょうか?

下のshio_zooo様が言う駆除ツールで消えると思います。
感染実験をしてないので確実に消えるとは断言出来ませんが
htaを利用したワンクリなら消えます(全てとは言い切れません)
1度試してみてください。必ず使用方法を確認してください

shio_zoooさん

最近はやりのmshta.exeの1クリック詐欺かもしれません。
駆除ツールを試してみてはどうでしょうか
http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick

yetchinkataidさん

1、システムの復元(感染以前の復元ポイントが残ってなければむり)
2、一般的なウイルス対策ソフト(スパイウェア、アドウェア対策込)での駆除を試みる
3、ネットからタイプにあわせた専用の駆除ツールを探す。
4、ネットで手動での削除方法を検索(いろいろタイプがある)
5、最終的にだめならリカバリ

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/3 11:46:17
  • 回答日時:2011/6/3 11:44:28

macha3384さん

自分も経験ありますが、リカバリーしないと治らないと思います。