ここから本文です

解決済みのQ&A

根太を打ち付ける場所について

nakata79087さん

根太を打ち付ける場所について

建築について勉強を始めたばかりの者です
添付した写真は在来工法の図ですが、床の左上の方には根太が
入っていないのはなぜでしょうか?

また、知恵袋利用を始めたばかりでルールがよくわかっていませんので
下記の質問についてもご回答頂けると助かります
・現在1階床までの骨組みの組み方を勉強していますが、回答をして頂いた後に
同じ関連した事柄であればそのまま継続して質問しても良いでしょうか?
私自信もご回答頂ける方や後々この質問を参考される方々にも見やすくて
良いと思いますがいかがでしょうか?

・現在建築現場を見つけては写真を撮って勉強していますが
それらの写真を添付して質問するのはやはりまずいでしょうか?
もちろんアップした写真など場所を特定できないようなものです

投稿画像

  • 質問日時:
    2011/6/4 17:22:36
  • 解決日時:
    2011/6/5 22:15:39
  • 閲覧数:
    274
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dycozaimokuさん

え~っと ただ単に根太が入ったところと、
入っていないところを対比させるために書いて
ないだけだと思います。(本来ここにも根太が入る)
その証拠に、大引きと土台火打ちが入っています。
これはユニットバスや玄関土間でないことを表しています。

質問した人からのお礼

  • ご回答頂いた方々ありがとうございます。確かに建築に面白さを感じていますが
    やりはじめなのでどう勉強してよいか試行錯誤しているところです。今後ともよろしく
    お願いします
  • コメント日時:2011/6/5 22:15:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

parkinwaokasiさん

きれいな骨組み図です、立体的に見えていいですね。
まだ勉強を始められたばかりということですが驚きました。

根太がないということですがこの絵から読み取れる情報が少ないので漠然とした質問になっています。どちらにしろ根太は打ちますよ、今は打ってないというのが現状でしょう。
少し質問の宗旨から反れますが本当はこの図面のような工程にはならないですよ、わかりますか?屋根も終わってもいないのに根太工事はしないですよ、また屋根垂木の間隔が広すぎます。そして腰物の梁が細すぎてこれじゃあ2階に住めませんね。

>写真を添付して質問するのはやはりまずいでしょうか?

その写真の添付に悪意がなく、特定できないのであればいいんじゃないですか。小見出しにやる分には問題ないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/4 21:02:19
  • 回答日時:2011/6/4 20:57:36

zoukeshinkomanさん

先にお答えに成った方々の補足ですが根太工法の方がレベル精度が高いです。根太掛け等で調整できるので、いまだに一階だけは根太工法とこだわっている人もいます。

gogo_gocartさん

私もこれはただの躯体図解なので、根太が入っているいないは余り気にしない方が宜しいかと思います。
根太レス工法もそうですが、布基礎で束石を使う辺りは最近の主流ではないですから、あくまで教科書のポンチ絵(概念図)という事で。

質問自体は写真や挿絵付きで質問した方が良いと思いますよ。
文章だけだと自分の知りたい答えが出てこない事もあり得ます。
特に自分が判っていないから質問するので人によっては質問がよく判らない事もあります。

mimikakisyumiさん

何の資料かわかりませんが、根太が入っていない部分は、玄関の土間や浴室など床仕上げのないところを示していると思われますね。

今は根太工法ではなく、厚合板を使用した「剛床」が主流ではないでしょうか。火打ち土台も省略できますし、気流止めにもなって高気密にしやすくなります。

質問の仕方は自由でいいと思いますよ。指名しなくても、誰かが答えてくれます。

現場写真は、撮影してよいか確認するのが礼儀だと思います。アップしてもばれないとは思いますが、そういう問題でもないですし。

建築は面白いですよ。勉強頑張ってください。