ここから本文です

解決済みのQ&A

プロジェクターヘッドライトとHIDヘッドライトの違いは?

the_morningglowさん

プロジェクターヘッドライトとHIDヘッドライトの違いは?

プロジェクターヘッドライトとHIDヘッドライトの違いは?どこですかね?

自分はステップワゴンRG2 スパーダに乗っているのですが、先日プロジェクター装着のヘッドライトを見ましたが外観では違いがわかりません。 もしかして、ステップワゴンRG2 スパーダには標準装備なんですか?

  • 質問日時:
    2011/6/6 06:48:28
  • 解決日時:
    2011/6/13 19:05:43
  • 閲覧数:
    11,282
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kinokoajinoramuneさん

ランプ形状と発光物の違いなので別物です。
プロジェクターヘッドライトはランプの形状を表してます。
ランプの形状にはプロジェクター型とリフレクター型の2種類があります。
これは外観で見てすぐに見分けが付きます。
プロジェクターはヘッドライトを外から見てレンズが付いてればプロジェクターです。
反対にライトの電球(発光物)がそのまま見えてる状態でその発光物の前になんかカバーみたいなのが付いてればリフレクター型です。
HIDヘッドライトは発光物を表してます。
発光物にはHID(ディスチャージとかキセノンとか)とハロゲンの2種類です。
HIDの場合はバルブとは言わずにバーナーと言いますがそのバーナー内に封入してあるガスを発光させるライトです。
ハロゲンは普通の電球同様に電球内のフィラメントを光らせるランプです。

乗ってる車が純正か純正OPでHIDが付いてる車かどうかわかんないですが
質問者さんはスパーダのヘッドライトをHIDにしている車を見たのではないでしょうか?
自分の車はHB4とかH4型みたいな形状のバルブのハロゲンライトなのに妙に白色の明るいライトを付けた同車を見たとか?
だとしたら外付けのHIDキットを付けた車を見たのでしょう。

プロジェクターとリフレクターは外観っていうか見ればわかりますよ。

質問した人からのお礼

  • みなさん親切な回答ありがとうございました。
    一番初めに回答してくださった方をBAとさせていただきました。
  • コメント日時:2011/6/13 19:05:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dba_zrr70w_voxyさん

プロジェクターヘッドライトとは、ヘッドライトの形状?の違いなので、HIDヘッドライトとの光の違いはありません。

ただ、プロジェクターの役割は、光が拡散するのを抑える役割があります。

最近のヘッドライトを見てもらうと、水晶みたいに丸くなってるのを見たことがあると思いますが、それです。

光は四方八方に光りますので、それを前方に集め、光らせるというのがプロジェクターヘッドライトです。

ですので、プロジェクター付HIDヘッドライトが正しくなります。

boonjump2007さん

プロジェクターとHIDは全くの別物です。
プロジェクターヘッドランプはレンズが半球形のタイプの物を言います。
HIDは「キセノン」や「ディスチャージ」とも言いますが、フィラメント電球ではなく電球内で高電圧で放電させる事によって発光させるタイプの電球の事です。

ライトを点灯させれば光の色や点灯具合で判断可能です。
ハロゲンならパッと付きますしバルブを換えていなければ光の色はオレンジがかった色をしています。
HIDの場合には点灯させた瞬間は青白く徐々に明るくなりますし、バーナーを換えていなければ光の色は白です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する