ここから本文です

プロジェクターヘッドライトとHIDヘッドライトの違いは?

the_morningglowさん

2011/6/606:48:28

プロジェクターヘッドライトとHIDヘッドライトの違いは?

プロジェクターヘッドライトとHIDヘッドライトの違いは?どこですかね?

自分はステップワゴンRG2 スパーダに乗っているのですが、先日プロジェクター装着のヘッドライトを見ましたが外観では違いがわかりません。 もしかして、ステップワゴンRG2 スパーダには標準装備なんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/608:52:50

ランプ形状と発光物の違いなので別物です。
プロジェクターヘッドライトはランプの形状を表してます。
ランプの形状にはプロジェクター型とリフレクター型の2種類があります。
これは外観で見てすぐに見分けが付きます。
プロジェクターはヘッドライトを外から見てレンズが付いてればプロジェクターです。
反対にライトの電球(発光物)がそのまま見えてる状態でその発光物の前になんかカバーみたいなのが付いてればリフレクター型です。
HIDヘッドライトは発光物を表してます。
発光物にはHID(ディスチャージとかキセノンとか)とハロゲンの2種類です。
HIDの場合はバルブとは言わずにバーナーと言いますがそのバーナー内に封入してあるガスを発光させるライトです。
ハロゲンは普通の電球同様に電球内のフィラメントを光らせるランプです。

乗ってる車が純正か純正OPでHIDが付いてる車かどうかわかんないですが
質問者さんはスパーダのヘッドライトをHIDにしている車を見たのではないでしょうか?
自分の車はHB4とかH4型みたいな形状のバルブのハロゲンライトなのに妙に白色の明るいライトを付けた同車を見たとか?
だとしたら外付けのHIDキットを付けた車を見たのでしょう。

プロジェクターとリフレクターは外観っていうか見ればわかりますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/13 19:05:43

みなさん親切な回答ありがとうございました。
一番初めに回答してくださった方をBAとさせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル