ここから本文です

パソコンとBluetoothスピーカの接続をするには、どのような条件が必要ですか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sazanami_lpさん

2011/6/622:55:01

パソコンとBluetoothスピーカの接続をするには、どのような条件が必要ですか??

浴室でも音楽を楽しみたいと思っており、いろいろな製品を検討したところ、
下記の製品にいきつきました。
Bluetooth® 2.1+EDR 対応 防水スピーカー(マイク搭載)
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-SPWP100/

当方、ipod touchを所有しておりますが、初代のためBluetooth未対応であり、
最新のものに買い替えも検討しましたが、その為だけに買い換えるのももったいないので、
どうにかパソコン(Win7)から音楽を飛ばせないかと検討しております。

ただしパソコンはBluetooth未対応であり、下記のようなアダプタが必要になると思うのですが・・・
http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-micro3e1x/



色々しらべましたが、わからない点をお尋ねしたいことは、
①上記のような構成で、パソコンのRealPlayer等での音楽をスピーカに飛ばすことが可能ですか?
アダプタはA2DPのプロファイルに対応していればOK? Versionの違いは気にしなくても大丈夫ですか?


②可能な場合、パソコンの設置場所から浴室まで通信可能でしょうか?
ちなみに同じ階、直線距離で約7Mほど、間に扉3枚ほどあります。


③入浴時以外はもちろんパソコンの方から音を出したいのですが、切り替え等はどのように行いますか?
スピーカーの電源を切れば自動でパソコンにもどり、電源をいれれば自動でスピーカの方へ切り替わりますか?

以上、よろしくおねがいたしますm(_ _)m

閲覧数:
9,077
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakahenkさん

2011/6/1011:06:38

①>>
使用したいスピーカーがどんなプロファイルで通信できるかを確認しましょう。スピーカーのHPを見ると、A2DPに対応していればOKのようです。
ならば、PCにつなげるアダプターも同じプロファイルに対応していれば大丈夫なはずです。一応、Bluetooth v2.1+EDRのものを選ぶといいでしょう。(2.1じゃなく3.0でも大丈夫です。)

あとはClassというものがありまして、1だと100m、2だと10mまで通信できます。(壁などがあると短くなることもあります。)
このスピーカーはClass1対応なのでアダプターもClass1のものを選んでいいかもしれません。
ただ、あまり離れたところから通信をすると電力を多く消費しますのでバッテリーの持ちが悪くなります。
また、携帯・iPhoneなどの携帯機器はClass2のことがおおいです。

②>>
Class2だとちょっとつらいかもしれません。ただ、Class1だとおそらく問題ないはずです。
お知り合いにBluetooth対応機器を持っていられる方がいれば、その人の機器で確認してみるといいかもしれません。
ほかには、Wiiがあるならば、本体をPCの近くに置き、リモコンをお風呂場に持っていき、通信できていれば、使えます。(Wiiリモコンの通信もプロファイルは異なりますが、Bluetooth Class2になります。)

③>>
実際に使ったことがないので、よくわかりませんが、アダプターのドライバーを入れた後、スピーカーを登録した時点で、スピーカーの電源が入っていれば、PCから音が出せる状態になると思います。
ただ、もともとのスピーカーとこのBluetoothのスピーカを切り替える必要は出てくると思います。
切り替え方は、「コントロールパネル」の「ハードウエアとサウンド」から、「オーディオデバイスの管理」から切り替えができるはずです。(画像)

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する