ここから本文です

求人情報を見ていると 若年者トライアル雇用 既卒者トライアル雇用 というのを目に...

wumf5518さん

2011/6/817:35:12

求人情報を見ていると
若年者トライアル雇用
既卒者トライアル雇用
というのを目にします。

これはどういったことでしょうか?
よろしければご回答お願いします

閲覧数:
1,016
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty470620さん

2011/6/817:43:39

読んで字の如く、昔で言う試用工のことですね。試用工とは、試しに採用してみて、働きぶりを見てから本工(正社員)に採用していました。今、これって法的にやれないのかと思いますよ。ですから、トライアルの期間は最低賃金しか給与が払えないとかではないでしょうか。もちろんダメそうでもクビに出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kozaiku466さん

2011/6/817:58:13

トライアル雇用とは、雇用促進の為の制度で、試行雇用(お試し雇用のようなもの)の形で採用することにより、3ヶ月間月々最大12万円の奨励金が事業所に対して支払われるという制度です。
事業者にとっては、雇用は大きなリスクを伴うものですがこの制度を利用することにより、不況の今、雇用を控える業者が増えているので、補助金を出すことで雇用リスクを軽減し、活発化させる目的のもとこのような制度が存在します。
あくまでも正式雇用を前提とした制度ですが、3ヶ月間の期間を経て、業務に適応しないと判断された場合、又は採用者が登用を望まない場合はそこで終了となります。

若年者の場合は40歳未満、概卒者の場合は卒業後3年以内が対象となっていたと思います。

2011/6/817:43:35

このあたりを参考にしてください。
若年者トライアル雇用
https://www.shigoto.pref.saitama.lg.jp/wakamono/trial.htm
そして↑の内容で「40歳までの方」のところを「 卒業後も就職活動を継続中の方(3年以内の新卒者の方)」に変えて読むと既卒者トライアル雇用の内容になります。