ここから本文です

解決済みのQ&A

視力検査で使う指標のひらがな、カタカナ、またそれらの最小可読域について調べて...

ajlxtbnfuhiyrhさん

視力検査で使う指標のひらがな、カタカナ、またそれらの最小可読域について調べています。明日発表があるので、詳しい方使える豆知識を教えてください!抽象的ですみませんが是非回答お願いしますm(_ _)m

  • 質問日時:
    2011/6/9 01:16:28
  • 解決日時:
    2011/6/10 00:40:14
  • 閲覧数:
    796
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aldis_kjmさん

<参考>「視力測定法」
視力の測定法には次の4種がある。
1.最小視認閾:視野内に一つの点、あるいは一本の線が存在することを認める閾値
2.最小分離閾:二点または二本の線が分離して見分けられる閾値
3.最小可読閾:文字または複雑な図形を判読または弁別する閾値
4.副尺視力 :直線(または輪郭)のずれを見分ける閾値

http://www.jslrr.org/guideline/guidline4.htm より引用

こんなんでどうでしょう?

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます、使わせていただきます!
  • コメント日時:2011/6/10 00:40:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hibakari1さん

それ程厳密なものではありませんよ
乱視があれば、ランドルト環の切れ目の方向で全く違います。
視力表は参考までに使う物です。
ひらがな・カタカナはもっと精度が悪い