ここから本文です

子供の長引く熱…(二週間)について

chi_i_tan_chiさん

2011/6/922:45:38

子供の長引く熱…(二週間)について

幼稚園 年中です。
始めは、夜38度の熱が出て翌日は37.5度に下がるが念の為に幼稚園はお休み。
3日目は登園するが、目が赤い&目ヤニが出ている&37.5度の熱との事で早退→眼科へ行くと「雑菌性の結膜炎」。アデノウイルスではないとの診断。
以降、幼稚園はお休み。
4日目、元気。目薬で赤み・目ヤニは消えるが夜に38.5度。
5日目、元気。朝は37.5度だか昼には下がり、夕方に38度。
6日目、一日中38.5度くらい。少しグッタリめ。
7日目、法事のため外出するが、37.5〜38度。一日わりと元気。
8日目、元気。昼間37.2度。夜も36度台。
9日目、登園。が、昼に39度で早退。給食は完食。
いつもの体調崩しであれば、ここで熱が上がる事はなかった為、初めて小児科へ。喉腫れナシ。血液検査するが、白血球は多いが異常ではない。咳込む様な湿った咳が出ているので、器官の炎症が考えられる&肺炎への悪化を防ぐ為に…と抗生物質・咳止め・痰切れを3日分もらう。夜は37.5度。
10日目、朝38度 昼37度 夜38.5度。夜以外は元気。
11日目、朝37度 昼37.5度 夜38.5度。夕方、同じ病院へ経過報告へ行くが、様子見との事。
12日目、朝36.5度 昼38.2度 夕方37.2度 夜38.5度

となっています。知人が「最近、熱だけ上がったり下がったりの風邪が子供の間で流行っているらしい」と話していたのですが、ご存知の方いますか?義理親からは「肺炎かもしれないので大病院でレントゲンを撮れ!」と言われています。

明日、病院へは行きますが心配で心配で。
こんな症状をご存知の方、何かアドバイスお願いします。

補足今までなるべく薬を飲ませたくない!と高熱が続いたり辛そうな場合は病院へ行き診断のみ、または漢方薬の処方をして頂いていました。今回、引っ越したので新しい病院へ行き、この熱の続き具合が不安になり子供に初めて抗生物質を飲ませました。個人の小児科です。6日目、7日目と土日だった事。いつもの体調不良だろうと軽く考えていた為に病院へ行くのが遅くなりました。後悔、反省、不安、です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/923:37:27

行った小児科は個人病院ですか?
ここまで熱が続いているのに採血だけで、レントゲンも撮らずに内服で様子見だとしたら、大きな病院に行くことをお勧めします。

行った日に血液検査をしているようですが、まだ熱が続いているので、再度採血だって必要ですよ。

義両親さんの言うとおり、大病院に行った方がよいかと思います。

お大事に・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル