ここから本文です

子供の長引く熱…(二週間)について

chi_i_tan_chiさん

2011/6/922:45:38

子供の長引く熱…(二週間)について

幼稚園 年中です。
始めは、夜38度の熱が出て翌日は37.5度に下がるが念の為に幼稚園はお休み。
3日目は登園するが、目が赤い&目ヤニが出ている&37.5度の熱との事で早退→眼科へ行くと「雑菌性の結膜炎」。アデノウイルスではないとの診断。
以降、幼稚園はお休み。
4日目、元気。目薬で赤み・目ヤニは消えるが夜に38.5度。
5日目、元気。朝は37.5度だか昼には下がり、夕方に38度。
6日目、一日中38.5度くらい。少しグッタリめ。
7日目、法事のため外出するが、37.5〜38度。一日わりと元気。
8日目、元気。昼間37.2度。夜も36度台。
9日目、登園。が、昼に39度で早退。給食は完食。
いつもの体調崩しであれば、ここで熱が上がる事はなかった為、初めて小児科へ。喉腫れナシ。血液検査するが、白血球は多いが異常ではない。咳込む様な湿った咳が出ているので、器官の炎症が考えられる&肺炎への悪化を防ぐ為に…と抗生物質・咳止め・痰切れを3日分もらう。夜は37.5度。
10日目、朝38度 昼37度 夜38.5度。夜以外は元気。
11日目、朝37度 昼37.5度 夜38.5度。夕方、同じ病院へ経過報告へ行くが、様子見との事。
12日目、朝36.5度 昼38.2度 夕方37.2度 夜38.5度

となっています。知人が「最近、熱だけ上がったり下がったりの風邪が子供の間で流行っているらしい」と話していたのですが、ご存知の方いますか?義理親からは「肺炎かもしれないので大病院でレントゲンを撮れ!」と言われています。

明日、病院へは行きますが心配で心配で。
こんな症状をご存知の方、何かアドバイスお願いします。

補足今までなるべく薬を飲ませたくない!と高熱が続いたり辛そうな場合は病院へ行き診断のみ、または漢方薬の処方をして頂いていました。今回、引っ越したので新しい病院へ行き、この熱の続き具合が不安になり子供に初めて抗生物質を飲ませました。個人の小児科です。6日目、7日目と土日だった事。いつもの体調不良だろうと軽く考えていた為に病院へ行くのが遅くなりました。後悔、反省、不安、です。

閲覧数:
5,889
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/923:37:27

行った小児科は個人病院ですか?
ここまで熱が続いているのに採血だけで、レントゲンも撮らずに内服で様子見だとしたら、大きな病院に行くことをお勧めします。

行った日に血液検査をしているようですが、まだ熱が続いているので、再度採血だって必要ですよ。

義両親さんの言うとおり、大病院に行った方がよいかと思います。

お大事に・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anzutubakiさん

2011/6/1512:28:17

知恵袋をみて、娘さまの具合いが心配です。
その後、どうですか?よかったら、経過報告お待ちしています。

お母様もお体大切にしてください。はやくよくなりますように!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a1207irairaさん

2011/6/1313:49:18

うちの子供も先週の火曜日から(6日前)熱を出していて、上がったり下がったりで、結局昨日(発熱から5日目)で、病院受診しました。日曜日だったので、時間外受付で。




怒られましたよ!!





本人は至って元気だったので、私もすぐ治るだろうと思っていたのです。

反省しましたよ、あといい勉強になりました、次からは必ず気をつけよう!と。




確かに、今、熱が中々下がらない病気が流行っているそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nyapikoxxxさん

2011/6/1001:43:53

今までもらった薬の明細と、血液検査の結果、ここに書かれている初日~12日目までの発熱状態を書いて、明日大きい病院へ行ってください。
看病する側も大変ですし、何よりお子さんが一番しんどいでしょう。お子さんが大事に至らず一刻も早く快方に向かわれるといいですね。


ただ質問者様・・・経過をじっくり拝見してみても、小児科受診の判断が遅すぎませぬか。せめて遅くとも一旦下がった熱が上がった3日目~4日目あたりで何故一度受診をしない・・・。6日目グッタリで何故受診しない・・・。心配で心配で・・・と書いてある割には、本当に子供の事考えてるんだろうかと感じずにはいられぬ驚きの経過報告でございます。
また血液検査でCRPの数値等には異常は無かったのでしょうか・・・。
同じ幼い子供を持つ身であるがゆえに、ついつい辛口になってしまった事をお許しください。

今通われているのは小さい小児科かわかりませんが、結局の所大きい病院で総合的に診てもらったほうが安心だと思いますヨ。

私も子供が風邪の症状もあったりで一週間ほど熱を出して、発熱初日に最寄の小児科受診、薬が切れた5日目に受診、もらう薬も特に前回と変わらず、胸の音も肺炎のような音はしないので様子を見ましょうといわれました。
翌朝になり、熱が出て一週間近くたち子供もだんだん体力が無くなって元気もなくなって来たので、遠いけど詳細な検査をしてくれる小児科を受診しました。受診してすぐ先生が血液検査をしようとおっしゃって、血液検査の結果が出たら・・・「お母さん、悪いけど重症の肺炎の可能性があるから今すぐ紹介する総合病院へ向かってください。今日はこのままそこで入院になります」となりました。前日の夜かかりつけに肺炎の疑いは無いと言われたのに、翌日セカンドオピニオンを受けたら重症の肺炎と言われたなんて事もありますから、医者が常に病状を的確に判断できているとは限らないのです。

お大事になさってください。そして質問者様も看病大変かとは思いますが、体調くずされませんように。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ty7191974さん

編集あり2011/6/1015:14:24

これだけ熱が続くのは不明熱の範囲に入ります。いろいろ調べたほうがいいので入院の出来る大きい病院にいきましょう。入院は覚悟しておいたほうがいいです。熱の経過をグラフでかいたものを持ってくと喜ばれます。

補足

抗生物質を飲んだことはおそらく経過に影響を与えていません。必要なときは使いましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する