ここから本文です

赤ワインと白ワインの違いを教えてください。

hdd_2t_hoshiiさん

2011/6/1001:20:40

赤ワインと白ワインの違いを教えてください。

閲覧数:
769
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sirvercatsさん

2011/6/1011:44:37

製造方法の違いについては、下の方々が素晴らしい回答を書いているので・・・
私は、赤ワインと白ワインの効能の違いを簡単に説明します。

ワインには、ポリフェノールとは活性酸素を抑制し、ガンや動脈硬化の予防に効果があります。 白ワインより赤ワインのほうがたくさん含まれています。

この違いは…葡萄を丸ごと潰しているかどうかです。ポリフェノールは皮と種にたくさん含まれているので葡萄を丸ごと潰して作る赤ワインにたくさん含まれ、皮や種を除いて作る白ワインは少ないということです。

活性酸素を抑制する働きがあるということは、酸化しにくくなるということです・・・
ポリフェノールがたくさん含まれている赤ワインのほうが長持ちするようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masais_chiefさん

2011/6/1309:19:05

ワインは、大変、発がん性の高い飲み物で、2009年にフランス国立がんセンターが、1日いっぱいのワインの飲酒でも発がん性を1.7倍に高めるという発表を行って以降、フランス政府は、公式に禁酒キャンペーンを行っています。
http://www.timesonline.co.uk/tol/life_and_style/health/article57691...


特に、ワインと乳がんの発がん性には、高い相関性があることが知られていますが、下のURLには、赤・白間での発がん性の差はないと書かれています。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/141587.php

その昔は、赤ワインを飲むと健康に良いとか、前立腺がんや肺がんに効果があるのではないかと言われていた時期もありますが、現在では、完全に否定されており、むしろ、ワインの飲酒が発がん性を高めることが強く指摘されています。

別の方が、「ワインはがんに効く」と記載されていますが、かなり古い情報です。

ということで、健康を考えるなら、両方飲まないに越したことはありません。
http://info.cancerresearchuk.org/healthyliving/alcohol/howdoweknow/

2011/6/1009:30:40

ワインは葡萄の果汁で造ったもの。
赤ワインは果汁に赤黒い葡萄の皮の色素が入った物。
白ワインは皮の色に関係なく果汁だけで造った物。
赤黒い皮の葡萄でも中身は赤くないですから。
ただ例外的にデクロートと呼ばれる中身まで赤い葡萄は
果汁だけで造っても赤ワインです。

2011/6/1001:41:37

赤ワインは赤ブドウや黒ブドウを果皮ごと使用したもの。

白ワインは白ブドウを果皮を取り除いて使用したもの。

ロゼワインは果皮の薄い色のブドウを果皮ごと使用したもの、赤ワインの果皮を途中で取り除くいたもの、赤ワインと白ワインを混合したものなど。

kiogerkawaさん

2011/6/1001:22:45

簡単にいうと、ブドウを皮ごと発酵させたものが赤ワイン、皮を除いて果汁だけを発酵させたものが白ワイン。皮から色素、タンニンが出るため、渋みとコクが出ます。ブドウ品種も違ったりします。
ちなみに、赤と白の中間であるロゼワインなんてのもあります。赤ワイン用のブドウで最初赤ワインと同じように造って後で皮を除いたり、赤ワイン用のブドウの果汁を使ったり、赤ワイン用と白ワイン用のブドウを混ぜたり