ここから本文です

外科手術を受け抜糸した後の傷口はしばらく消毒した方がいいですか? それとも...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuiclub_0790さん

2011/6/1008:54:29

外科手術を受け抜糸した後の傷口はしばらく消毒した方がいいですか?

それとも早く治るには消毒せず乾燥させている方がいいですか?


閲覧数:
2,064
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz_s800さん

2011/6/1510:12:23

縫合中も、抜糸後も消毒は不要です。

縫合前の消毒は手術創を痛め創離開のリスク要因となります。

縫合中は縫合によって密閉されていますので感染リスクは低いですし、フィルムドレッシング等で閉鎖し湿潤状態にしておくと48時間程度で上皮化します。消毒によって、皮膚常在菌が失われ、感染起炎菌の増殖要因となります。

抜糸後はもちろん上皮化しているので菌侵入のリスクはなく、消毒不要です。抜糸後感染するとすると、縫合中にできた血腫や、血液中の細菌によるものと考えられます。

もちろん手術前に術野や器材を消毒することは、本来無菌である場所を触りに行く事になるため必要です。


以上、湿潤療法を提唱している夏井睦医師のサイトより。
http://www.wound-treatment.jp/

術後の縫合創を消毒するのは無意味
http://www.wound-treatment.jp/wound025.htm
縫合糸の選択に関する考察
http://www.wound-treatment.jp/wound104.htm
婦人科手術後の創離開(原因は消毒)
http://www.wound-treatment.jp/wound118.htm
手術後に傷を無菌ガーゼで覆う必要はあるのか
http://www.wound-treatment.jp/wound029.htm

質問した人からのコメント

2011/6/16 23:25:35

降参 ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ls07845548さん

2011/6/1009:10:06

治癒の程度によりますが、しばらく消毒した方がいいと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する