ここから本文です

ハイベックス、ハイベックスDX5、それにまつわり専用ハンガー(M・L)、ブラ...

質問者

thannnks6さん

2011/6/1209:45:48

ハイベックス、ハイベックスDX5、それにまつわり専用ハンガー(M・L)、ブラシの購入を検討しています。やはり値段が高いので
悩んでいます。まず、どうせ購入するならDX5にするべきでしょうか?ハイベックス

だと安いものもあります。ハンガーも欲しいですが、私(9号サイズ)と夫(XLサイズ)では両方必要になりそうで、迷っています。本当はどちらか一本で兼用したいです(苦笑)。ブラシは豚毛ですが家にある服や靴用ブラシで代用できるか?と悩んでいます。
洗うものは、ダウンジャケット(ロングと普通のもの)、夫のスーツ、私のおしゃれ着(シルク・カシミア)などをすこしづつ洗いたいです。何しろ、クリーニング代が馬鹿にならないので・・。それと、外に着ていく浴衣なども洗えるのでしょうか?そういったいいものはやはりクリーニングでアイロンなどかけてもらったほうがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okame_rurihaさん

2011/6/1210:41:33

TV通販(ショップチャンネル)で何度か目にして気になっていたのですが、たまたまディスカウントをしていた時があって、2割引き位だったかな?、ちょっと高いけど試してみようとDX5とハンガーを1個買いました。

冬物のセーターを何枚も洗いましたが、洗い上がりは縮むことなく、ソフトなままなので満足しています。
ただ、どの位汚れが落ちているのかは目に見えないので分かりませんでしたが、匂いを嗅いだりしたらすっきりしていたので、まぁいいのだろうと思ってます。 TVでやっているように「液がこんなに濁ってきました!」なんてことはなかったです。
とにかくTVのデモンストレーションは大げさですし、汚れなどもすぐに落ちるものを付けておいて「こんなに落ちました!」というのが多いので、最近はほとんど信用していません。

ハンガーは何を干すにも型崩れせずに干せるので、良かったですね。 ただ、空気を入れるところがやたら固くてふくらますのが大変でした。 一度膨らませてからは空気を抜くと面倒なので、大きくてじゃまなのですが、そのまましまってます。

スーツなどは襟や袖の型崩れが心配なのでまだ洗っていません。 たぶん洗わないでしょう。

ダウンジャケットなどは中性洗剤(エマール、ソフラン等)で十分洗えるし、うちでは無添加の粉石けんで洗ってます。 袖口などの汚れだけは先に洗濯用の固形石けん(ケイ酸塩入り)で部分洗いしてから、全体をぬるま湯に溶かした粉石けんで押し洗いで洗ってます。
ダウンジャケットだけにハイベックスを買うなら無駄だと思います。

ブラシは買っていません。 洗濯ブラシがあれば十分。 ネットでブラシを見ましたが、高いですね。

一応、何枚もセーター、カーディガンが洗えたので、まぁ、クリーニングに出すより経済的かな?と思っています。
無添加の粉石けんでかなり気を付けて洗っていたときはどうしても縮んでましたから、その分は買って良かったと思ってます。

スーツやコートなどは洗っていませんので、それに関してはコメントできません。

質問した人からのコメント

2011/6/16 09:10:01

降参 なるほど、ダウンは中性洗剤・粉せっけんなどで洗えるのですね。何よりそこまで期待できない洗剤だと知りました。もう一人の方もありがとうございました。セーター・カーデイガンどうするかで購入検討したいと思っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル