ここから本文です

解決済みのQ&A

ロリィタさんに質問です スカートの下に履くものて パニエの下にドロワを履くんで...

romio09871さん

ロリィタさんに質問です

スカートの下に履くものて
パニエの下にドロワを履くんですか?
ドロワの下は普通にパンツ(下着)を履くんですよね?

あと、夏の暑い時にはどういった服装なんですか?
たまに日傘をさして頑張ってる方を見かけますが、皆さんドロワやパニエ履いてるんですか?

  • 質問日時:
    2011/6/12 23:40:44
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/6/16 15:59:11
  • 閲覧数:
    819
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

chuu_paaさん

そうです。
パニエ、その中にドロワ。その中が下着です。
パニエはふわっとスカートを持ち上げるものなので、
かがんだときや階段で下着が見えてしまうんです。
それを防ぐためのものがドロワーズです。
またパニエで太ももが荒れたり、ガサガサするのを防ぐ役割もあります。

基本的にロリィタは過度な露出NGとされている服装なのでロリィタの夏は暑いです;
日傘でみなさん頑張っていますよ^^;
必ず靴下を履きますし、キャミソールだけ、ジャンパースカートだけ、という格好はほとんどしないですし
スカートの中も勿論、パニエ、ドロワーズを履くので蒸れます。暑いです。

夏の対策としては、半袖のブラウスを着る。
今年なら流行のクルー丈ソックス。
ドロワーズを丈の短いものにする。
とにかく日傘。あと扇子。
夏用のお帽子を被ったり、髪も下ろしておくと暑いのでみつあみにしたり、サイドでまとめたりしてます。

くらいでしょうか。
暑がりの方は真夏はあまりロリィタファッションはしない、という方もいますね。
いくら可愛らしいお洋服でも頑張りすぎて汗ダラダラではちょっとなあ~と思いますので、
暑すぎる日は着ない!というのも選択肢の一つかと思いますね。

質問した人からのお礼

  • 詳しくありがとうございます
    私はロリィタは着ないのですが、ロリィタのルールやマナーを皆さん大切に守ってる姿勢と着てる人を眺めるのが好きで、質問しました
    疑問だったことがわかってスッキリ!
    夏場も着方次第で色々と楽しめそうですね(*^o^*)
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2011/6/16 15:59:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mctyseatさん

下着の上からはきます。
丈の長い物がドロワーズ、短い物がブルマです。


暑い日は半袖で日傘をさして、短めのソックスをはきます。
ドロワーズではなく、ブルマにしてはどうでしょうか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/16 14:16:48

tyonnpa3524さん

はい、その通りです。

ドロワをスカートからちらりと見せるお人形さん的な着方もあります。

柄物(赤チェックとか)はパンクなスカートから全開で出してアウターとして着る場合もあります。

夏は半そでブラウスにJSKですねぇ。日傘は必須です。日焼けもありますが、熱射病になる・・・。でもパニエもドロワも履きます。

下記の方の回答にあるように、襟ぐりがあまり空いてないJSKのときは上から半そでのかぎ編みボレロとかもありですね。

後、私は夏はアリスアンドザパイレーツで出ているような襟元の開いた半そでのカットソーを着ることが多いです。

少しゴシック寄りになりますが、JSKの下には何か着たいほうなので・・・。

でも正直真夏はあまりに暑いのでロリィタ着ないことが多いですね。

ロリィタのみ着られる方は気合と工夫で着られると思いますが、ゴシック&ロリィタやゴシック・ゴシックパンクも着る私は夏は露出してもOKなそっち系の服ばかり。でも暑さに変わりはないので、真夏に買い物などで長時間外を歩くと熱中症で倒れそうになりますが。

ロリィタは色んな意味で気合入れないと着られないジャンルですから、暑さは皆さん我慢されてると思いますよ。

ただ、ファンデーションが流れるのと汗染みが恐ろしいので夏場は白ブラウスが着にくいですねぇ。

後、私個人の好みですけどロリィタに透ける素材のシフォンブラウスはなんとなくそぐわない感じがしますので、ブラウスは通年でコットンのみです。

batyoutonegiさん

そうですよ。
下の方が詳しく書いているので、省きますが。
パニエで膨らませると、ドロワーズを履かないと下着が見えてしまうんです。それを防止するために履くんですよ。

下の方が書いていない、夏を涼しくすごす為のコーディネートですが
ブラウス無しでJSKを着て、上に薄手のボレロを羽織る。
シフォン素材の見た目にも・着ていても涼しいブラウスを着る。
あと、ぱっと見どの季節も同じ素材に見えるかもしれませんが、ちゃんとロリィタのジャンルの服も夏服が販売されているんですよ。
夏には他の季節よりも薄手の生地が使われたお洋服が販売されますので、そういった涼しいお洋服を着ます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する