ここから本文です

解決済みのQ&A

役所などに使える「拝啓~」の書き方を教えてください。

nukonuko1381さん

役所などに使える「拝啓~」の書き方を教えてください。

市役所に書類を送るのですが、同封する添え状(送り状)に書く「拝啓」のあとがわかりません。

普通の会社だったら「拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。」などありますが、利益を求めない市役所に「ますますご繁栄のこと」とかはおかしいですよね?

公的機関に使えるあいさつ文を教えてください。

補足
送りたい書類は履歴書なんです。
なので丁寧な書き方を教えていただけるとうれしいです。

書き忘れてしまい申し訳ないです;
  • 質問日時:
    2011/6/13 18:13:29
  • 解決日時:
    2011/6/28 07:55:46
  • 閲覧数:
    19,349
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

roko_roko_korokoroさん

補足の後

失礼いたしました。
それでは尚、時候の挨拶などはおかしいです。

ここに良い例が有ります。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253793282
ご参考までに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



書類を送るなど、事務的な郵送でしたら

「前略
取り急ぎ○○の書類お送りいたします。
よろしくお願いいたします。 早々」

で良いですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/13 18:43:11
  • 回答日時:2011/6/13 18:23:33

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

k7508999さん

会社へは「貴社」ですが、市役所は「貴所」か「貴市」です。
「貴所」はオールマイティーに使えます。


「拝啓貴所ますますご盛栄の事とお喜び申し上げます。」

挨拶だからそう難しく考えなくて良いですよ。
「盛栄」は、市の繁栄を喜ぶ言葉で間違ってませんね。

saketyazuke_okawariさん

拝啓 貴所ますますご清栄のこととお慶び申し上げます
本日、・・・・・・・・・したく履歴書をお送りさせていただきます
ご多用のところ恐縮ではございますが、お取り計らいの程よろしくお願い申し上げます 敬具

でもいいと思いますよ