ここから本文です

解決済みのQ&A

塾講師の適性検査。

osikuradango123さん

塾講師の適性検査。

塾講師のバイトに応募して、採用試験を受けましたが落とされました。

学力検査は英数のどちらも九割ぐらいとりました。

面接も、割と話が弾んでスムーズにいきました。

落とされた理由としたら、適性検査(心理テスト)くらいしか思いつきません。

だとすれば、かなり危ないですよね?

就職試験でも同じようなテストを受けると聞いたので、就職できないのではないかと思うと心配です。

確かに情緒不安定なところはありますが、見抜かれているということですか?

ちなみに形式は連想ゲームみたいなやつと自分の性格についてはい・いいえで答えるものでした。

• 質問日時:
    2011/6/14 22:55:52
  • 解決日時:
    2011/6/15 21:35:42
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hbskttysさん

大手学習塾で非常勤講師の採用を経験したものです。講師の適性検査に落とされたと言って悲観する必要はないと思います。SPIテストなどの場合は結果がはっきりしていますが、業種によって必要とされる適性が異なりますから。むしろ塾の非常勤講師の採用は実際、いい加減に行われています。学力より対人コミュニケーションの能力や話し方、容姿を重視するところもあります。また、その時の塾の経営状況によっては理系・文系で採用を見送る場合もあります。連想ゲームやYES・NOで答える採用試験では人の性格まではっきりと見えないです。気になさらずに前向きに頑張ってください。

質問した人からのお礼

• もともと「14日に電話がなければ不採用です」とのことで、昨日電話がなく、落ちたと思っていたのですが、今日電話が来て合格だといわれました(苦笑)
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/6/15 21:35:42

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する