ここから本文です

お察ししますの意味

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sasagonnanodaさん

2011/6/1700:31:12

お察ししますの意味

辞書では、[察し]を推察する人を敬っていう語とありますが

例えば私が苦労された(と思われる)人に心中お察ししますと使う場合

推察する人は私なのではないですか?
私が、この人大変だったろうなあと推察するわけですから・・・

推察される人を敬って、なら分かりますが、私がバカなんでしょうか?

まじめに教えてください
お願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muta_005さん

2011/6/1705:59:01

kiiroi_kobutaさんのおっしゃることが正しいのですが…わかりますでしょうか。

「お察しします」を「推察する人を敬っていう語」と説明してある場合、これは「(発言者『が』)推察する(場合の)人(=相手、つまり発言者『に』推察される相手のこと)を敬っていう語」という意味です。

つまり、主語が省略されているからご混乱されているだけです。

「(私は)あなたのご苦労をお察しいたします」なら、「私が推察している人(相手)」は「あなた」なんです。

ちなみに、

辞書で、「察する」=「推察する」と、別に「他人の気持ちをおしはかって思いやること」の2つ意味が説明されているのは、ただなにかを推察する意味と、推察する対象が人の場合に「相手の気持ちを思いやる」という意味が付加される場合と、二通り用法がある、ということです。

「通りがかりの人が困っているのを察して手伝ってあげた」は、相手の様子を見て、困っているだろう、と推察した、という事です。ただ推察する、わけじゃなく、何か困っているらしい、大変だろうな、手伝ってあげられるかな、という相手を思いやる心情も、「察する」という言葉だけそのニュアンスを表現する使い方、なわけです。

おしはかる、は、普通「推し量る」と書き、推量、推察を意味する言葉です。だから、敬語表現の場合に該当する第ニ義でも、推察することはするんです(笑)。「おしはかる」の意味を辞書で引くと、さらにご混乱されるのではないか、と心配し、老婆心ながら(笑)追記させていただきました。

質問した人からのコメント

2011/6/20 09:23:51

感謝 ありがとうございました!他の皆さんもありがとうございます
いい歳して本当にお恥ずかしい限りです
この言葉が使いたくなったときは、自信がなかったので、似たような表現でしのいできましたが、今回手紙を書くにあたりこちらで教えていただけて感謝しております
また困った時は教えてくださいね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1705:20:40

質問者様の例文の
「お察しします」で言うと、
その場合の「お察し」の意味は
「他人の気持ちをおしはかって同情すること」
「他人の気持ちをおしはかって思いやること」
です。

「推察」とは別の意味で使われています。
辞書で「察する」をご覧になると二つの意味が
書かれているはずですのでご覧ください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/6/1701:26:37

この場合の「推察する人」というのは「推察という行為をする人」の事ではなく、「あなたが推察という行為をする対象の人」という意味です。

例えば、小学校の夏休みの宿題かなにかで、観察をする事となったとします。
その場合に「観察するのは朝顔です」と言われたら、普通は朝顔が観察対象だと考えませんか?
「朝顔が何かを観察する」……とは思いませんよね?
辞書の「推察する」はそういう場合の「する」と同じ意味の「する」です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する