ここから本文です

解決済みのQ&A

人生で最大の挑戦は何ですか?というエントリーシートの内容について。

sasyapippi_sasyaさん

人生で最大の挑戦は何ですか?というエントリーシートの内容について。

大学入試でも良いでしょうか?


芸術系の大学でトップレベルの大学を受験しました。
結果は、不合格でしたが学ぶことが多く
取組み方なども変わったという内容で書くつもりです。


不合格では印象が悪いでしょうか?

これ以外には成功したことがあっても
規模が小さく最大の挑戦とは言えません。


ご回答お願い致します。

  • 質問日時:
    2011/6/17 22:33:16
  • 解決日時:
    2011/7/2 08:29:35
  • 閲覧数:
    2,738
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ftjfp047さん

はじめに断っておきますが、自分は人事でもなければキャリアカウンセラーでもなんでもないです。だから話半分に読んで頂ければと思います(笑)

企業側も、20年ちょっとしか生きてない学生の「最大の挑戦」なんてたかが知れてることぐらいわかっていると思います。
人に話して「す、すごい・・・!!」と感動させられるぐらいの挑戦をしたことがあるなら、ぜひ本でも出版してそっちの方面で活躍して下さいって思うし(^_^;)

なので「最大」という言葉に惑わされずこだわりすぎず、自分なりの「頑張ったなぁ!」と思える挑戦を書いていいんじゃないでしょうか?

一ヶ月で○○冊本を読んだとか、新しく趣味を始めてみたとか、「あなたらしさ」が伝わるものであればいいような気がします。

何もすごくなくても、「その人なりの挑戦」を書いてくれた人に、自分が採用担当者だったら会ってみたいと思います。


あくまで個人的な意見なので、「あ、こんな意見もあるんだー」ぐらいに受け止めて頂けたら幸いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/17 23:46:19
  • 回答日時:2011/6/17 23:44:57

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

samonkikuiさん

「なんだ?」
「だったら取り組み方を変えた後の成功体験だけ書けよな。」
と成りませんか。

大学に入ってから何かに打ち込んだ話が出ない人は、そうした質問をする会社にエントリーするのが間違いって気がします。


エントリーシートで質問してることは会社に入るために始めから「良い答えが出来る学生を採用しますよ」と言っている訳なんですから。


あまり昔の話をすると大学入ってダラケた感じになりますよ。
「正に大学受験で枯れた」感じ。

学業でも良いのです。単に成績が良いとかじゃ無くて、××を研究してるみたいなとこで一つ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/17 23:12:12

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する