ここから本文です

シドニーの住宅価格

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

grannyfumieさん

2011/6/2015:20:42

シドニーの住宅価格

シドニーで家を購入して永住を考えています。出来れば電車かバスで30分以内で街の中心まで行ける範囲内で。2ベッドがあって庭はなくてよいから犬が飼える戸建もしくはマンション。日本円で3500~4000万円の予算です。現在50歳の女性で仕事もしたいのです。西オーストラリアで15年住んでいて永住権もあります。しかし現在のシドニーの住宅事情や就職事情はまったく分かりません。最近までシドニーで生活されてた方もしくは事情に詳しい方がいらしたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkgatewayさん

2011/6/2201:47:40

シドニーの住宅事情はかなり高騰しているそうです。realestate.com.auなどをみると家の相場はだいたいわかると思います。当たり前のことかもしれませんが、安全なところほど、ビーチに近いところほど価格が高くなる傾向にあります。

ぶっきらぼうに言ってしまうと、ビーチ沿い、ノースと呼ばれる中心街からハーバーブリッジを渡って北側に広がるエリアは人気も高く治安も良いと一般的に言われています。逆に西へ行けばいくほど…と言われています。では西のどこからが危ないのかといわれましても、それは個人の感覚によるでしょうね。海があってsprawlしない東とは違い、シドニー西部はどんどん広がっていくので、一概にここというのが難しいです。一つにパララマッタくらいを考えるのがいいかと思います。

電車かバスで30分以内とおっしゃるのならシティからだいたい10キ以内に絞ったほうがいいでしょう。グーグルマップなどを使うといいですよ。ご存知かも知れませんが、シドニーも完全なる車社会で、この30分にこだわるのなら5キロくらいにしてもいいかもしれません。ただシティに近く便が良いところは、若者に人気なことが多いので、ちょっとうるさかったりするかもしれません。(例外もあるとは思いますけど。)

やっぱりファミリーは郊外に住む傾向にありますからね。

日本的な食生活を好む方ならば、chatswoodあたりをお薦めします。韓国、中国をはじめ日本人にも人気で、食品店や食材も手に入りやすく過ごしやすい環境だと思います。chatswoodはハーバーブリッジを超えずにいける街として、ノースに住む人間が週末になると集まります。もしかしたらパースの中心街と同じくらいの規模かもしれません。

日本人比率が低くなりますが、Eastwood・Strathfieldなんかも中国、韓国系のお店が多く、そのような食材が手に入りやすいです。

高い買い物なので、まず半年くらいは実際にいろんなところを見て回るのがいいのではないでしょうか?

他に何か要望ありましたら、わかる範囲で書いてみますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する