ここから本文です

エクセルの関数に関しての質問です。指定した値を超えた場合に警告など表示される...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pony_musicman2さん

2011/6/2017:58:18

エクセルの関数に関しての質問です。指定した値を超えた場合に警告など表示される関数はあるのでしょうか。
もしくは、その値を超える数字を入力した時点で入力をできないようになるようなこともできるんでしょうか。

意味不明かもしれませんが、返答宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,062
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

a_a_1515さん

編集あり2011/6/2018:18:43

それは関数ではなくて、入力規則を使うほうがスマートです。

過去ログから
Excel2007をお使いのようですので、2007での方法です。

入力を制限したいセルまたは範囲を選択します。
【データ】タブー【データツール】グループー【データの入力規則】を選択します。

【設定】タブで、「整数」または「小数点数」を選択し、
データ:「次の値以下」を選択すると入力できる最大値を指定できます。
例えば最大値を10000などと入力します。


同じダイアログの【エラー時メッセージ】タブに切り替えて、
スタイルを「停止」にします。(そのほかの「注意」「情報」では、制限することができないので停止を選択してください。)

タイトルには、「数値の入力」
エラーメッセージには、「入力限度を超えています、最大値10000までの数値を入力し直してください」
などと入力してから、OKします。

これで、10000までの数字しか入力できなくなり、もし10000より大きな数値を入れようとすると、指定したエラーメッセージが表示され、入力できなくなります。



※余談ですが、入力する際に、10000以上の数値を入力するように促すこともできます。
【データ】タブー【データツール】グループー【データの入力規則】ー【入力時メッセージ】タブを使います。
入力時メッセージを設定すると、セルを選択した時点で、「10000までの数値を入力してください」などのような案内を出すことができます。

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/6/22 10:00:24

成功 回答ありがとうございます。
ものすごく解りやすい説明で助かります。
ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tori_07sさん

2011/6/2018:14:25

セルの書式設定⇒ユーザー定義
[赤][>100]"警告";G/標準
100を超えた値の入力で、赤文字で「警告」と表示します。

>その値を超える数字を入力した時点で入力をできないように
は、入力規則で。

b_f_y_lさん

2011/6/2018:13:19

データの入力規則を使用したらいかがでしょう。
例えばA1は10までしか入力出来ないなら
入力値の種類:ユーザー設定
数式:=A1<=10
とすれば、10より大きい値を入れようとするとエラーが出ます。
エラーメッセージなども設定出来ます。

ただし、コピペには対応できません。
あくまで「入力」規則です。

toriniwameさん

2011/6/2018:11:23

条件が複雑でないのなら関数ではなく機能でできるものはあります。
入力規則を使いましょう。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm

2011/6/2018:01:12

簡単ですよ。
例えばA1セルに50を超える数値を入力
すると警告させたいならばB1セルに
=IF(A1>50,"警告","正常")
みたいに入力すれば大丈夫です。

この場合だとA1に60と入力すればB1に
「警告」と表示され、30だと「正常」と表示
されますよ。