ここから本文です

解決済みのQ&A

クックパッドのつくれぽ1000人越えレシピでもいまいちだったことありますか?

anbouizuさん

クックパッドのつくれぽ1000人越えレシピでもいまいちだったことありますか?

このどこでも絶賛されてるカレーつくってみました。


簡単☆チキンカレー(中毒性あり)
http://cookpad.com/recipe/252807

材料 ( おかわりなしの4人分 )
鶏肉(手羽元) 8本程度
プレーンヨーグルト(低糖でもOK) 200g
水煮トマト缶400g(汁は捨てる) 1缶
にんにく(みじん切り) 1片
しょうが(すりおろす) 1片
玉葱(みじん切り) 1個
赤唐辛子 3本
バター 大さじ2(20g程度)
カレー粉 大さじ2
塩 小さじ1
ウスターソース 小さじ1
水 3カップ

主婦歴約20年なので
まったく料理をしたことがないわけではないし
きちんとレシピどおりに作ったのですが
それほどまで絶賛される味ではなかったような・・・
何が悪かったんでしょうか?

どちらかというと ためしてガッテンの
スリランカ風カレーの方が
時間も30分ほどでできたし手間いらずでおいしかったです。

  • 質問日時:
    2011/6/25 08:32:21
  • 解決日時:
    2011/7/2 11:53:44
  • 閲覧数:
    7,875
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tomyuhkiさん

このレシピだと、ダシになるものがタマネギと鶏肉しかありません。
なぜなら、トマトは水煮缶を使っている上に汁を捨てているためです。

そのため、カレー粉の味によって滑らかにも尖った味にもなります。
ヨーグルトが珍しい風味を出すので、レシピ通りにしか作れない人には、たしかにウケやすいかもしれません。
でも主婦歴20年の人が作るには、少々素人っぽい構成です。

カレー粉に頼らずに風味を出すには、まずダシになる野菜は、タマネギ+ニンジン+パセリを使うのが定番です。
グズグズのみじん切りにし、汁気が抜けるまでしっかり炒めてから使います。

それから鶏肉も炒めずにそのまま入れるのではなく、ちゃんと炒めてから煮込んだほうがいいです。
また、煮込み時間が1時間もあるとはいえ、鶏肉はそう大量に入っているわけではないため、ブイヨン(orコンソメ)は別に入れた方がいいと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参みなさんご回答ありがとうございました。
    やはり、味の好みは人それぞれなんですね。。。
    何が悪かったか回答して下さったtomyuhkiさんを選ばせていただきました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/7/2 11:53:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

toshiichi07さん

食べるものってほんと好き好きですから、みんながおいしいっていっても私は?っておもうことよくありますよ。
みんながおいしいって言うケーキ屋さんでも、私にはそうでなかったりと。

soratanmametanさん

やはりこればかりは個人差もあるので、みなさんが美味しいといっているから自分にとっても美味しい!とは限りませんよね。

私もいつもつくレポが多い物を作っているのですがやはりみんなが美味しいと絶賛している中でも自分的はずれなものをあります。^^;



この暑い時期美味しいカレーを食べたくなりますよね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する