ここから本文です

解決済みのQ&A

電源コードを束ねて使ってはいけないと同様に、LANケーブルや電話線、音声ケーブル...

sikoke154さん

電源コードを束ねて使ってはいけないと同様に、LANケーブルや電話線、音声ケーブルなどのデータ通信線も束ねて使ってはいけないのですか?

補足
短く縄跳び縛りみたいにまとめてはいけないんですか。(電源コードではなくLANケーブルなど)
  • 質問日時:
    2011/6/25 14:10:43
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/6/27 14:22:25
  • 閲覧数:
    9,595
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

apple_3730さん

LANケーブルは折り曲げる様な事はしないで下さい。

内部銅線の太さが不均等になってしまうと通信時の周波数が送り難くなってしまい、本来持つ適切な通信が出来なくなってしまいます。

特にきつく「く」の字または「つ」の字に折ってしまうと、内部の銅線が折れて通信出来なくなってしまうので注意して下さい。

ヨリ線タイプのLANケーブルで緩い「⊂⊃」字状にしておくか出来るだけ短い物に変える、または目立たない様に机の後ろなどに放置しておくのが良いでしょう。

また下でも書かれてはいるのですがLANケーブルは、ケーブルストラップ等できつく纏める様な事はしないで下さい。

内部の他のペア(2本づつでペアになりヨリと言ってねじられています)同士の電気通信信号の漏話(電気信号の混入)の発生や、ペアのヨリが戻る事などがあり通信品質が落ちる為に通信出来なくなる事があります。

LANケーブルの内部銅線が折れるというのではなく、電気的に繋がってはいても、上記理由で電気通信的に通信出来なくなるのです。





余談ですが電気コードを束ねてはいけない理由を挙げておきます。

銅線などの導体に電流を流すと、そこに磁界が発生します。

磁界が発生すると、その外側に電界が発生します。

そしてこの現象が磁界・電界・磁界・・・と減衰していきながら発生します。
(フレミングの法則と電磁波と電磁界)

フレミングの左手の法則
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E...

電磁波
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2

電磁界とは
http://www.jet.or.jp/e_health/what_denjikai.html#c


真直ぐな配線同士をケーブルストラップなどで束ねるのもあまり良い状態ではないのですが、ケーブルを輪の状態で纏めると電界・磁界は共により大きく作用します。
そして昔実験などで見た電気コンロの様な状態になり、電線に熱が籠り発火してしまう事があります。

これは電気の基礎知識では初歩的な部分です。

本来のケーブル敷設方法としては、ケーブルラックを利用してラック内に沿わせたり、OAフロアにして床下に敷設するのが最も適切な敷設方法となり、タイラップやケーブルバンドなどで纏めておくような敷設はよくはありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/25 20:07:10
  • 回答日時:2011/6/25 19:42:51

質問した人からのお礼

  • できるだけ束ねないようにします。
  • コメント日時:2011/6/27 14:22:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tibigoさん

LANケーブルは、折り曲げない限り束ねても問題は起きにくいと思われます。(まあ、決して良くは無いですが電源コードのように加熱して溶けるなんて事はおきません)

音声ケーブルは、雑音を拾うものになりますね。 束ねるくらいなら短い物を使った方が良いです。

電話線も同様ですね

tokatokatoka304さん

LANケーブルレベルなら、きつく結ぶのはよくありませんが
軽くむすぶのであれば、気にしなくても大丈夫です。

ケーブル売っている時も軽くまとめられていますが、あの
程度なら、気にすることはありません。

kn4124さん

電源コードを束ねて使っては駄目ってどこで聞きました?
複数の電源コードを束ねないとラック内やフロア間の配線なんて出来ませんよ。普通にやっています。
データー通信線も末端ではバラですが束ねて配線します。
パッチパネル間用だったら50芯(25ペア)のケーブルとか有るし。電話は混ぜても良いです。
電源ケーブルと束ねるのは駄目ですけどね。誘導電流が流れますから。


やってはいけないのは、曲率半径の違反です。
ケーブル一本だけでも、無理曲げてはいけません。
電源ケーブルの場合はその状態で使用すると発熱しますし、通信ケーブルの場合は特性が激しく悪くなります。
「短く縄跳び縛りみたいにまとめて」は全く駄目ですね。
CAT6でも不可逆的にCAT3程度の性能しか出なくなりますし、断線しやすくなります。
大抵は使えちゃうけどスピードが出なくなったり(エラーが出るので)とか悪影響が出ます。

rainy_996さん

電気には色々な特性がありますが、特に有名なのは「コイル状に巻き」電気を流すと電磁石になることです。
実は、電源ケーブルや通信ケーブルなどの「電気が流れるもの」については束ねることで同様の事象が発生します。

特に電源コードが問題になるのは、流れる電流が大きいため、その現象により「発熱」か生じ、最悪火災の原因になるためです。
また、「熱」のほかに「電磁波」=「ノイズ」の発生源となります。
可能な限り束ねないほうがいいでしょう。

尚、「束ねる」以外に電源ケーブルと「同じ場所に」通信ケーブルや音声ケーブルを平行に配置した場合、
「ノイズ」によってデータに影響をあたえる場合もあります。

#追記
>短く縄跳び縛りみたいにまとめてはいけないんですか。(電源コードではなくLANケーブルなど)
LANケーブルは余り影響を及ぼすことはないといわれていますが、それでも影響はゼロではありません。
可能ならば適切な長さのもの荷を使用し、どうしてもダメな場合はなるべく緩く(巻き数が少なくなるように)まとめてください。
尚、あまりきつくまとめると今度は「断線」の可能性も出てきますのでご注意を。



#別件
>ビジネスとパーソナルは回答の対応を分けた方が良いじゃない?
それこそ、「ビジネス」とも「パーソナル」とも判断できないのに決め付けて偏った回答するほうがどうかと思うけど。
個人だって、映像や音声にこる人は電源や信号なんかに非常に気を使うんだけどね。
その業界じゃ有名な「かないまる」氏はLANのノイズの影響も排除するように専用のシステム構築するし。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/25 17:24:47
  • 回答日時:2011/6/25 16:06:39

rz350r_29kさん

電源線(コード)と通信線は中を通るものが違いますから通信線同士を束ねて使っても問題有りません。

電源線と一緒に通信線を束ねては駄目です。

rainy_996さん

キッチリ回答するのは別にかまわないけど
ビジネスとパーソナルは回答の対応を分けた方が良いじゃない?

ビジネスの話を知恵袋で聞くというのは無いでしょ。
こんなところでまともに回答するのはあなたくらいですよ

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/25 21:48:19
  • 回答日時:2011/6/25 15:12:26