ここから本文です

バナナの皮をむくと、赤い筋らしきものがありました。(手でひっぱって取れる筋では...

質問者

ajiagiaさん

2011/6/2809:43:26

バナナの皮をむくと、赤い筋らしきものがありました。(手でひっぱって取れる筋ではありません)
食べてしまってから虫かきになってしまいました。
わかる方いましたら教えて下さい。

閲覧数:
2,035
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2923:09:35

バナナの生育過程における不具合の部分です。

ここにもありますが
http://www.biwa.ne.jp/~sgktrade/F4.html
恐らく硬い筋だと思います。

外に傷があったりすれば、農薬などが入り込んでいる可能性がありますが、外見が普通のバナナの皮で
傷がないようなら、成長過程の不具合と言うことで、大きな問題は無いと思います。

しかし、下記にあるような返金を申し出ると言うのは、やり過ぎだと思うので、次回それらに当たったら
もう少しバナナ選びをして買うことの勉強だと思ってください。



〔Ⅱ〕生育不良
「皮を剥いたら黒い筋がありました!」「中心部分が黒く堅くなっています!」
バナナの果実内部には、水分や養分を運ぶ繊維(管)が集中した部位(導管や維管束)があります。肉眼でも確認できる部分として、果皮と実との間の無数の筋、そして中心部分、さらに中心から果皮に向かって3方向に放射状にのびて存在しています。熟したバナナを輪切りにするとこの様子が良く分かります。「黒い筋」や「中心が黒い」といわれる部分は、これらの導管や維管束が目詰まりし、周辺の組織が枯れて木質化したものです。これらの枯れた部分は食べてしまっても害はありませんが、やはり、正常に生育したものではありませんので、追熟課程に於いても十分な熟度や糖度が得られないことが多く、食味への影響もあると思われます。ただし、外見からの判断が難しいために、検品袋詰めの際にも見落とされてしまうことがあるようです。交換または返金を申し出て下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/5 09:46:47

回答ありがとうございました。助かりました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する