ここから本文です

更年期障害はいつまで続く? 更年期障害は40代位から始まると聞きますが(個人差が...

i_ichigomilk2010さん

2011/6/2809:57:38

更年期障害はいつまで続く?
更年期障害は40代位から始まると聞きますが(個人差があるとは思いますが)何歳くらいまで続くものですか?

身内が約20年前から更年期になり、もうすぐ62歳です。今も更年期障害だと言っています(病院には通ってるそう)。
そうすると人生の3分の1くらい更年期で苦しんでいることになります。

更年期は出産年齢にも関係ありますでしょうか?
私は20代なのでまだ先のことだと思いますが、会うたびに苦労してる話を聞くと可哀そうになります。

回答お願いします。

閲覧数:
1,563
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonchan_221さん

2011/6/2810:17:47

真っ只中の者です。

『更年期障害』と呼ぶのは,閉経後5年くらいまでです。

その後は,自律神経失調症でしょう。
老化による不調も出ると思いますよ。

更年期障害で病院に通っていても,
年齢的に更年期のホルモン治療はしませんし,
安定剤程度かと思います。

安定剤は対処療法なので,
根本から治ることはありません。

更年期症状はホルモンの低下で,誰にでも起きます。

が,個人差があるのはどうしてかと言うと,
性格や
家族,夫婦関係が大きく関わるからです。

特に,長年培われた性格や考え方は,その年ではもう変わりません。
考えの偏りから,
精神的な不安定,
これが自律神経症状を強めます。

おそらく,
その方は,70歳になっても不調は治まらないと思いますよ。

出産年齢は関係ありません。

質問した人からのコメント

2011/6/29 00:51:09

降参 ご回答ありがとうございました。ベストアンサーは今まっただ中とおっしゃっていたnonchan_221さんへ。
>性格や家族,夫婦関係が大きく関わる
というのに思わずドキッとしてしまいました。産後はすぐに家事を始めてしまいましたので、更年期を少しでも軽くするために家族仲良く過ごしていきたいと思います。62歳の身内は一生更年期が続くと思いますが、温かく見守り(?)たいと思います。

お体ご自愛ください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/6/2810:02:29

出産の後に、よく里帰り1ヶ月って聞きませんか?

1ヶ月ゆっくり過ごす。
これは更年期障害を押さえる為と聞きました。

私の友達のお母さんでも、ひどい人から全く無い人までいます。
聞くと産後の話と一致したりしますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する