ここから本文です

山口県地方の家屋について。

hsmtsyさん

2011/6/2823:51:12

山口県地方の家屋について。

以前、山口県を通った時です。

山間部の地域(地名は忘れました)の家屋の屋根が、

皆、揃いも揃って、赤みがかった茶色なんです。

どこの家も・・・

これには、何か理由があるのでしょうか?

閲覧数:
123
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tu21060820さん

2011/6/2900:45:12

地元ですが、他県の人に言われて気が付きました。
確かに茶色の瓦多いですよね。(特に山間部)

本当かどうかわかりませんが、大量に取れる赤土を使って瓦を作るので自然にあの色になるってことをうちのばっちゃが言ってました。

質問した人からのコメント

2011/6/29 07:41:50

驚く そうなんですか。旅行に行ってそこの地域性などの違いなんか見ると、面白いし
興味深いです。有難うございました。山口は、とても良い所でしたので、また行ってみようと思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teisco7さん

2011/6/2903:31:29

日本海側は黒瓦です。
吸水を防ぐ上薬の色でしょう。

2011/6/2900:00:20

これのことでしょうか?

http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3aX6Dnz6wlOr1EB9S.DTwx.;_ylu=X3...

いわゆる「石州瓦」のことだと思います。