ここから本文です

USBメモリの容量について質問です。 2GB・4GB・8GB・16GB・32GBとあるよう...

y020530yさん

2011/6/3011:41:29

USBメモリの容量について質問です。
2GB・4GB・8GB・16GB・32GBとあるようですがそれぞれどのように使用するのが適切ですか?
32GBが一番容量が大きいんですよね?

私が保存したいのは、画像・写真・文章(ワード・エクセルなど)です。

2GB、4GBだとどれくらい保存出来るものなのか不明です。

どうしても「いっちゃんええやつ」と考えてしまうので参考になる意見をお聞かせ下さい。
ただ、初心者なのでわかりやすくお願いします。

閲覧数:
66,430
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loskugeさん

2011/6/3011:54:29

写真だとか画像が容量を食います。一枚につき平均5M位だと思います。然しExcelなどは1ページ大きくても100Kくらいなので相当数入ります。
32GbはSDHCカードと同じようにまだ不安定なようですからまず安全なところで8GBくらいが良いのでは?
値段も¥1500円くらいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/7/6 10:30:34

みなさん回答ありがとうございます。
迷ったのですが、一番最初に回答してくれた方にします。
いずれにしても信頼性に乏しい・持ち運びという共通意見は参考になりました。

「usbメモリ 容量」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_turbo1800さん

2011/6/3012:13:16

持ち運びする容量に応じて選ぶのがベストかと。

むやみに大容量を選択してもUSBメモリは信頼性に乏しいので(突然のフォーマット不具合など)、重要データの保存・バックアップには使えないからです。

あくまで「持ち運び」などに使う用途で考えてみましょう。
4GB~8GBあたりが安くてよいかと。

tetupapabuuさん

編集あり2011/6/3012:05:34

単純に保存したい容量に合わせて選択すればいいと思います
いずれにしてもUSBメモリは他のデバイスやメディアに比べて信頼性で劣りますのでデータの持ち運び用・短期間のバックアップ用と考えて使用したほうがいいですよ

basaratarouさん

2011/6/3011:55:31

USBメモリへ画像・写真・文章の長期保存は?
USBメモリは長期保存には信頼性欠け不向き。
外付けHDDやDVD/Rなどへの複数保存がいいだろうね。