ここから本文です

犬のUPC測定についてお願い致します。

アバター

ID非公開さん

2011/7/112:09:17

犬のUPC測定についてお願い致します。

腎機能を見るのにUPC測定というものがあるそうなのですが
病院での健康診断時の尿検査の表にはUPCという欄が見当たらなく…AC比というものはあります。

これとは違う項目なのですよね?
基準値は<50となっていて、うちの子は3となっています。

これは何の検査ですか?
前々回は2で今回3でした。数字が上がっていくのは腎機能が悪くなっているのか、数字が例えば40でも3でも正常値という範囲なら大丈夫という事ですか?

そして、教えてくださったUPCという検査は何を調べるのですか?

細かく尋ねてすみません…よろしくお願いします。

この質問は、thomas_stubbinsさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
534
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thomas_stubbinsさん

リクエストマッチ

編集あり2011/7/113:01:50

UPC(尿蛋白クレアチニン比)は腎臓機能を示す値です。
尿の性状は食餌・飲水量、環境などで大きく変動しますが、この”比率”は変動が少なく、安定して信頼性のある評価が可能となります。

AC比はおそらくUAC(尿アルブミンクレアチニン比)のことでしょう。
アルブミンは蛋白質の1つです。UPCとほぼ同じように評価できます。

腎機能が落ちると、尿の排泄能力が落ち(尿クレアチニン濃度減少)、再吸収の障害や漏出も起こります(尿蛋白濃度上昇)。そのため腎機能が落ちるとUPC(UAC)が上昇します。
血液検査(BUN、Cre)では腎機能が20%以下にならないと異常を感知できない一方、尿検査(UPC、UAC)では腎機能が50%以下で異常が感知可能です。また、血液検査でBUNやCreが高かったとしても、UPC(UAC)が正常値であれば、腎臓自体には問題はないということもわかります(腎外性腎不全)。

UACも正常値であるのなら、尚更腎臓サポートを食べさせる必要性はないでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/2 15:57:48

とても分かりやすく教えて下さりありがとうございました。参考になりました。しばらく消化器用のフードで様子を見ようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。