ここから本文です

山形県内でウナギは釣れますか? 自分的には最上川にいそうな気がしますが、実際...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

houjou0710さん

2011/7/112:23:38

山形県内でウナギは釣れますか?
自分的には最上川にいそうな気がしますが、実際に釣った方情報知っている方お願いします

閲覧数:
939
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/123:24:15

前の回答者の方も答えていますが、やつめうなぎは釣る事は可能です。
ただし、ヤツメウナギを釣るにはサクラマスと同じく許可証が必要な範囲もありますので、きちんと釣るポイントの漁協に確認してからの方が良いでしょう。

詳しくはこちらで確認できます。
http://www.yfn-net.jp/yamagataken-naisuiren/index.html

質問した人からのコメント

2011/7/2 17:46:16

回答ありがとうございます
なるほど、やつめうなぎですか
以前近所の川にうなぎの死骸があったと聞いたのでもしかしたら・・・と思ったのですが
やはり普通のうなぎはいないんですね^^;
いやーでも、自分で釣って食べたいなうなぎ笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chixeriさん

2011/7/120:52:06

名前が正しいのかわからないですが、ヤツメウナギなら最上川でもつれますよ。
釣り方は、どじょうかザリガニを餌にして夕方にぶっ込んで次の日の朝に回収しに行きます。
ポイントは流れがあまりないとこです。

ozk1023さん

2011/7/114:36:45

釣れないと思います。
基本的にウナギ生息域(河川)の北限は福島まで、更に太平洋側に河口をもつ川に限られるからです。