ここから本文です

社会福祉法人・新会計基準その①

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shoinjikiyokoさん

2011/7/113:09:35

社会福祉法人・新会計基準その①

事業区分間の内部取引消去を行う、とありますが、ということは、
「経理区分間繰入金支出」「経理区分間繰入金収入」の科目は
財務諸表に反映されなくなるということでしょうか?

補足ありがとうございます。
私もその会計士さんのページを仕事中に見つけて、知ってたんですが、
本日改めて見てみると、解決した気がします。
拠点間の財務諸表には反映されて、それを相殺するところがありました。
で、結局法人全体では反映されてないものを作る。
拠点間の財務諸表を見れば内部取引の内訳がわかる・・・というイメージ
でしょうか。

閲覧数:
2,891
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao20100101さん

編集あり2011/7/410:57:03

反映される(消去を行わない)書類と、反映されない(消去を行う)書類があると思います。

法人全体の書類上は反映されない(消去を行う)べきだと思います。
でも、条件として収支額が合致してないと消去はできないと思うので、
例えば、拠点区分間の繰入の場合、拠点区分の書類は反映される(消去を行わない)
と思います。

うーん複雑。。。
私も勉強中なのでわかる範囲でお答えしました。
ご参考になればよいのですが。。。

会計士さんのページに説明がありました。ご参考まで

http://qlabo.jp/inouetatuya-cpa/seminar/seminar02.html

質問した人からのコメント

2011/7/5 17:47:41

やっと謎がとけましたので、
あとは実践あるのみですね。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する