ここから本文です

簿記1級(総合原価計算)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hhhiiirrrooo999さん

2011/7/114:31:49

簿記1級(総合原価計算)

よろしくお願いします。

完成品と月末をもとめる計算で小数点以下が出てきた場合、
月末を先にもとめてから、
差額により完成品をもとめる方法であっていますか?!

たとえば、今解いている問題によれば…
※小数点がわかりずらいので「。」にて表示します。

製品1,919,925。6965
異常仕損209,769。6594
月末167,104。6439

合計は2,296,800にならなければなりませんが、
問題の指示にしたがって小数点以下を四捨五入すると
プラス1となってしまいます。

この場合、どこで調整するのかが知りたいのです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
237
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lovers_eightさん

編集あり2011/7/320:25:49

これ、1級ではなく全経上級の161回工簿ですよね?

この問題の場合、計算過程では端数を維持して計算し、解答時に円未満の第1位を四捨五入という指示なので1ずれますが、指示通り解答した方がいいと思います
あくまで指示通り
しかしこの問題、またまた指示通り「一度解答したものを計算に用いる場合は解答した値を使用する」とあり、この通り計算すると問8で1ずれるんですよ!
問8いくつになっていますか!?
私の手持ちの過去問解答は3052010になっていますが、実際指示通り計算すると3052011になってしまう
これについて工原担当講師に確認したのですが、正常減損の勘定を作ったと仮定すると端数を維持したまま追加配賦をしていかないと端数分、勘定に残されてしまう。従って解答上の端数処理後を使わずに端数を維持したまま追加配賦をするという考えのもとに解答解説が作成されているそうなのです
考え方によって、全経の場合は1~2くらいの端数は○になる可能性があるらしいですよ

質問した人からのコメント

2011/7/4 11:14:16

ogata213_214さん
lovers_eightさん

ご解答ありがとうございました。
「全経の場合は1~2くらいの端数は○になる可能性があるらしいですよ。」
びっくりです!(笑)

そうなんですよね。 問8で、「あれっ」となりました。
いずれにしても、完成にて調整するとogata213_214さんにも
教えていただいたので解決しました。

いつもありがとうございます。

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ogata213_214さん

2011/7/118:25:45

日商簿記でしょうか。
月末士掛品原価を求めてから差額によって完成品原価を求める方法でいいです。