ここから本文です

マインクラフト(minecraft)のMODについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

regu_he_1058さん

2011/7/310:54:46

マインクラフト(minecraft)のMODについて

マインクラフトのMODについて質問です。

マインクラフトのMODについての質問なのですが、私は以前から、マルチプレイをしてみたいと思っていました。
一人だとさびしくてさびしくて・・・

マルチプレイをしようとwikiにいってみました。するとBukkitだの、日本語拡張MODだの、いろいろ導入しなければならないようです。

私が今回挑戦したのは「日本語拡張MOD」です。
サイトへ行き、日本語翻訳有りのものをダウンロードし、「7-zip」を用いてMinecraft,jarのファイル内に日本語拡張MODの内容を全ていれました。そして、指示のとおり「META-INF」を削除しました。
使用方法は「シフト+スペース」とのことで、マインクラフト内で押してみましたが、変化はありませんでした。
皆さんのチャットは以前と変わらず、英語やローマ字でした。
私の会話もローマ字です。

なにか特別な条件などが必要なのでしょうか??
例:「Bukkit」を導入してから、「日本語拡張MOD」をDLする。等

Bukkitの方もDLしてみてはいるのですが、BUkkitをDLするとなぜか全てのインターネットコネクトが切れ、「応答なし」の状態になります。
スパイウェアなのかな?

とにかく、この問題を解決したいです。
「マルチプレイが日本語でできる事」が目的なのです。

jarファイルには日本語拡張MODの内容ははいってますし、META-INFも削除しました。

http://zeeksphere.chu.jp/minecraft/jsm_download.html こちらのサイトのクライアント用をDLしました。
公式jarサーバー用を落とせば良いのでしょうか?

私は「Minecraft Japan wiki」で紹介されている、「Bukkit」を導入しているサーバーでプレイしたいです。
そのような場合、どのファイルをDLして、事をすすめていけばよいのでしょう?

皆さん、協力お願いしますm(_)m!!

補足回答ありがとうございます。
「Bukkit」は必要ないのですね、わかりやすかったです。

【Minecraft.jar内に日本語化MODを挿入し、META-INF を削除してゲーム内チャットで「Shift+space」を押しても、まったく反応が無い】
こちらの原因は一体何なんでしょう?

サーバー側は日本語化MODを導入していて、私のPCは1週間ほど前に初期化したばかりです。

ご協力おねがいします><

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

garugant555さん

編集あり2011/7/314:01:29

サーバーが日本語対応してるかにもよると思いますが、
サーバー側が日本語対応していないとクライアント側が日本語チャットしたときに強制退去させられます。
周りが日本語してないのならもしかしたらサーバーが日本語対応してないのかもしれません。

またbukkitはサーバー側でMODを使えるようにするために作られたものなので
クライアント側では導入する必要はありません。
またbukkitはMODではなくサーバー本体です。

もし、自分でサーバーを立てずにほかのサーバーに入るだけなら
クライアント用の基本パックをダウンロードしてその中身を
Application Data\.minecraft\bin\内の minecraft.jar に上書きして META-INF を消せばOKです。

自分でサーバーを立てるのならば
サーバーのほうの日本語化も必要になってきます。
公式のサーバーを使うのであればそちらのサイトの公式jarサーバーのファイルを、
bukkitを使うのであればbukkitサーバーのファイルをダウンロードしてもらいます。

導入方法はそのサイトに書いてあるとおりです。

付けたし:サーバーでプレイしたいだけならば日本語MODだけで十分だと思いますよ。
ほかのMODを入れてしまうと逆にサーバーでのプレイに悪影響で出る可能性があるので。

補足に対して:
SHIFT+SPACE を押したときに
左上に[Rあ]もしくは[Rア]と表示されているか。
もし表示されていたらちょっと原因が分かりません。
もし表示されていなければ以下の原因が考えられます。

・.jarの上書きがうまくいってない。
ログイン画面まで戻っていただいて Option を押してもらい Force Updata! を選択して Done してログインしマインクラフトを起動してください。
アップデートするか聞かれると思うので一回アップデートして
再度Minecraft.jarに上書きして META-INFフォルダを削除してみてください。

・上書きした後に、マインクラフトのアップデートがきて公式の.jarに戻ってしまった。
こちらも上記と同じ方法で試してみてください。

お役にたてれば><

質問した人からのコメント

2011/7/5 17:27:42

よくよく調べてみましたところ、あなたの回答が元となり、問題解決につながりました

本当にありがとうございました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する