ここから本文です

スマホで削除してはいけないアプリってありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hscuilvsさん

2011/7/318:20:46

スマホで削除してはいけないアプリってありますか?

初めてスマートフォンのエクスペリアアクロを購入しようと思い、色々な本を見て勉強中です。
今後、使用するうえで、初期にインストールされているアプリの中にいらないと思うものが何個かありました。
いらなければそのまま削除してしまってよいのでしょうか?
これは削除してはいけないというアプリなどあるのでしょうか?

発売前ですがスマートフォン全般的な知識としてお答えいただけるとありがたく思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mth00951さん

2011/7/320:28:28

hscuilvsさん こんにちは

質問を拝見しました。

無駄なソフトをアンインストールしたい場合についてです。

1.一度、工場出荷時の状態に戻す。
取扱説明書の手順に従って、スマートフォンを工場出荷時の状態に戻します。
そうすると、初期インストール済み (= プリインストール) のソフトの一部が削除出来る場合があります。

工場出荷時の状態に戻すので、初期設定をすべてやり直すことになります。

ご自身で手順がよくわからない場合、自信がない場合は、工場出荷時に戻すのは
やめておくほうがいいかもしれません。

2.どうがんばってもアンインストールできないソフトはあります。
これはあきらめるしかありません。

3.「自分で削除しても大丈夫どうか分からないソフト」は削除してはいけません。

「どのソフトをアンインストールすればいいか分からないから質問しているのに、その答えはあんまりだ!」
と思われるかもしれません。

「キャリア(携帯電話会社)、携帯電話のメーカー、携帯電話の機種、その人が利用したいサービス」によって、必要なソフトの組み合わせは無数にあります。

「アンインストールしても大丈夫なソフトを教えてほしい」
だと、質問が漠然としていて (= 質問と回答の範囲がとても広い)、回答はとても難しくなります。
(docomo のサポートセンターに尋ねても、回答が返ってくるかどうか難しいレベルの質問です)

もう少し質問の範囲を小さくして、具体的に
「○○という機種の、▲▲というソフトをアンインストールしたいと思っているが、問題はないか」
と、スマートフォンの機種名とソフトの名前を質問文に書くと、回答が返ってきやすくなるかとおもいます。

例えば、「ウィルス対策アプリ」はアンインストールしようと思えばできるかもしれません。しかしお勧めはいたしかねます。

以上です。この回答が hscuilvsさんのお役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/7/4 21:52:42

成功 おっしゃるとおりです。
現物が手元に来て、インストールするアプリが決まってダブったり、削除が不安になったら質問していきたいと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する