ここから本文です

解決済みのQ&A

公務員試験でも、面接のお礼状は必要でしょうか?

nanairorainbow777さん

公務員試験でも、面接のお礼状は必要でしょうか?

私は就職活動をしたことがなく、恥ずかしながら就職試験の一般的な知識がないのですが、先日就職試験についてのサイトを見ていたら、「面接をしてもらった会社にはお礼状を…」というような内容を見ました。これって公務員試験にも当てはまりますか?

  • 質問日時:
    2011/7/4 09:14:55
  • 解決日時:
    2011/7/7 18:47:24
  • 閲覧数:
    1,302
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

logicalkazusaさん

民間には丁寧なお礼状を出すのはマナーです。
しかし、公務員試験は試験やって面接やって内定出しますから、ある意味、得点至上主義の公務員には、お礼状送っても無駄だと思いますね。
無駄というのはキツイ言い方かもしれませんが…。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/4 10:28:07

質問した人からのお礼

  • みなさんご回答ありがとうございました!点数で稼げるようガンバッてきます!!
  • コメント日時:2011/7/7 18:47:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ro_ro_10525_xxxさん

公務員試験はあくまで試験ですので、そういったマナーで何かしらの差がつくことはありません。
漢検を受けていちいち礼状送る人はいないですよね?

送ったからといってマイナスになるということもありませんが、先方の処分する手間になります。
どうしても送りたいなら止めませんが、送る必要はまったくありません。

wanngeさん

お礼なんて必要ないですよ。事務的に面接して、事務的に点数点けてるだけですから。

てか公務員に限らず民間も必要なし!よっぽどの小企業なら効果あるかもしれませんが…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/4 09:48:10

drink2011momomomoさん

それはしなくてもいいと思います。
公務員試験では。