ここから本文です

お母さんは今日もあなたが大好き

beautiful_baby_sonさん

2011/7/417:07:48

お母さんは今日もあなたが大好き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さいお子さんのいらっしゃる方々の話題を拝見して
思い出したことがありました。

自転車の後ろにつけていた子供用座席のことです。
うちの息子は中学生になりましたが、
あの子が小さい頃は今のようにいろんな種類のおしゃれな子供用座席って
あまりありませんでした。
金属製のカゴのような、簡単なものです。

息子が小学生になった時、
もう、乗せることはないからと、その座席をはずしたんです。
長く使っていたのでいたるところが錆び付き、ドライバーを使ってもなかなかはずれない。

必死になってはずしながら一息ついたとき、急に涙が溢れてきました。
私は車の運転が出来ないので、
息子とどこかに行く時にはいつでもこの自転車と一緒でした。

具合が悪くて小児科に行く時、
寒くないようにバスタオルで息子をくるんでここに乗せたな、
幼稚園バスに乗ると気持ちが悪くなるからと、
毎日二人で歌を歌いながら幼稚園に向かったな、
春は桜を見上げながら、
夏は汗びっしょりになって、
冬はだるまさんのようにモコモコにさせて、
いつも二人、この自転車と一緒だったな・・・。

「ママ、あのね・・・」
「ママ、おなかすいた」
背中から、いつも息子の声がしました。

毎日何気なく、当たり前のようにしていたことがもうできないんだ、と思ったら
涙が止まらなくなりました。

早く大きくなればいいのに、
何でも一人でできるようになればいいのに、
早く自分の時間がほしい、
早く・・・。

ずっとそう思っていたはずなのに、本当に寂しかった。
今はどんなに望んでも、あの頃に戻ることは出来ません。

錆び付いたカゴがとても愛しいものに見えました。
長い間、ありがとう。これからもママがんばるよ。
そう言ってさよならしました。

今、子育て真っ最中のお母さん、毎日大変だと思いますが、
今しかできないこと、お子さんといっぱい思い出を作ってくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫は多忙で両親は遠方です。
誰も頼れずたった一人で
子育てが本当に辛かった時・・・読んで号泣した先輩ママさんの文章です。
今はほっこりしたい時に読んでいます。

みなさんが子育て中に出会ったほっこりした出来事や
「明日からまたこの子を精一杯愛していこう」と思った出来事があったら
ぜひ教えてください。
育児の励みにしたいです。

閲覧数:
520,699
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ri_0318さん

2011/7/420:29:55

久々に泣きました。声も出してワーワー泣きました。。。

私は育児真っ只中の主婦です。子供は3歳と2歳の年子が居ます。

旦那は仕事が多忙で毎日午前様帰宅、実家にも頼れず、知り合いの居ない地でたった一人で子育てしています。

上の子が幼稚園に行き始め随分楽になりましたが上が1歳下が0歳の時は、24時間絶え間無く続く二人の泣き声に気が狂いかけ、虐待110番と言う電話相談に泣きながら電話した事を思い出しました。また二人が病気になった時10日近く夜中看病し、一人をオンブ・一人を抱っこで毎日のように病院に連れて行ったり。。

たった一人で本当に本当に必死でした。

早く一人の時間が欲しい、早く子供達が大きくなって欲しい。。何十回、何百回思った事でしょうか。。

でもこの素敵な文章で、あぁ子供達もいつか私の下を離れて行く時が来るんだ、と当たり前の事を気付かせてくれました。今はママ、ママと二人してまとわり付いて来ますが、二人が離れて行った時、今のこの時間は本当に幸せな時間だったんだと思う時が来るんですね。

子供達との時間を楽しみます!一つ一つの子供の成長を目に焼き付け、幸せの時間なんだと今を楽しみたいです☆

そんな当たり前の事に気付かせて頂きありがとうございました。

質問した人からのコメント

2011/7/7 14:42:03

感謝 ありがとうございました^^

育児は本当に大変なことも多いですが・・・・・・
もう二度と戻ってこない、子供と過ごす「今日」というかけがえのない日を
大切に過ごしたいですね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a7784775さん

2011/7/711:56:35

心に響きました。
年子で子供を産みましたが、やはり大変で毎日「早く大きくなってくれたらいいのに」ばかり考えています。毎日てんてこ舞いです。
でも、そんな「今」が幸せなんだって気付かせてくれました。
育児が辛くなった時、読ませていただきます。

american0877さん

2011/7/422:18:54

私も感動しました。
とても、癒されました。
今、大変だけど子育て頑張って行こうと思います。
甘えてきたら受け止め
いっぱいいっぱい息子との楽しい思い出を作ろうと思います。

2011/7/420:16:22

貴方の文章をよんで・・・

長男24 長女21 子育てしてる時は早く大きくなって 早く自分の事は自分で出来るようになってと

ばかり思ってました 子育ての最中は毎日一生懸命で気づかない事ばかりでした

そして今一人になった今 子育てしてた頃が懐かしくてたまりません もうあの頃には戻りたくても二度と戻れない

もっとあぁ~してあげてたら良かった もっとこうしてあげてたら良かったと 後悔する事ばかりしか浮かびません

今の気持ちは子育てしてた20代の頃となにも変わっていない自分ですが もう50歳目の前です

親からどんどん離れて行く子供 どんどん老いていく自分 年に一回あるかないかの4人顔をあわせる日を

楽しみに待つしかない自分です

t_ma_daさん

2011/7/418:53:11

すみません。
読んでいて涙が止まりません。

私には現在2歳6ヶ月と1歳3ヶ月の息子がいます。
二人の兄弟喧嘩や、次男の手のかかりようにもって長男のイヤイヤ期、オムツ外しに毎日の家事掃除…すでに心も折れイライラが止まらずに怒り叫ぶ毎日。
長男は甘えたいのに甘え下手で意地悪や困らす事で気を引こうとするのが、頭では分かっていても憎たらしいとしか思えず辛く当たってしまい、甘え上手な次男ばかりひいきしてたなと反省しています。

あなたの文章に出会えて、取り返しがつかなくなるまえに大事な事に気づけました。

息詰まって息子と一緒になって泣くと、泣きながらでも一番に涙を拭いてくれるのは息子なんです。
我慢ばかりさせて情けない母親ですが、これを励みにまた頑張ります。

2011/7/418:36:24

この知恵袋で偶然にも素敵なお話を見つけられて、今日は得した気分になりました。
先の回答者さん達も含めて、皆様もやはり、そっと大事にしておきたいお子さんとの素敵な思い出をお持ちなんだなぁと、人間の温かみを感じました。

私も質問者様と同じく息子はもう中学生・・・。
小さなお手手をつないでお散歩をしたなぁ、小さなもっこりしたアンヨに靴下を履かせたなぁ、食べ物がついてる小さなお口を拭いたなぁ・・・・なんて、ゲームに夢中している大きくなった息子をソッと垣間見て、勝手にちょっと寂しさを感じています。
そして私も外出時は、息子を自転車の後ろの子供用座席に乗せて、お母さん自転車はどこへでもブンブンと飛んで行きました。
質問者さんがおっしゃっておられるように、当時の子供用座席は、今の豪華版とは違い、ちょっと狭苦しくて乗り心地が悪い籠のようなものでしたね。
そんな乗り心地が悪そうなものでも、子供はお母さんの後ろに乗っているからか、いつのまにかフニャフニャ眠り込んでいたりして、自転車からズリ落ちないように、器用に後ろ手で子供を押さえながらこいでいたっけなぁと思い出しました。
今ではこの子供用座席は、足置き場だけはずしてお買い物籠にしています。
自転車はそのまま買い換えていないから、もう車軸が傾いているようだけれども、私もこの子供用座席には、子供との大事な思い出が残っているので、廃車になるまで付けておくつもりです。

今現在育児に奮闘中のママさん達の中には、自分の時間が無いとか、育児ノイローゼだとか、いろいろ悩みを抱えているかもしれませんが、そんな時期なんて自分の長い人生の中ではほんの一瞬の一コマでしかなく、アッと言う間に過ぎてしまうものですよね。
(お子さんを何人も続けて生んでいらっしゃる方は、その期間が長いでしょうけれど。。。)

我が子の幼児時代は終わってしまいましたが、これから思春期に入る子供と、また新たな思い出をたくさん作っていきたいです。
今の幸せに気付かせて下さった質問者様の素敵なお話に、感謝申し上げます。
また素敵なお話を聞かせてくださいね。・・・ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。