ここから本文です

鉄板の材質や性質に詳しい方、教えて下さい。 よく、高級ステーキ屋さんなどで使用...

p_l_e_o14さん

2011/7/621:48:42

鉄板の材質や性質に詳しい方、教えて下さい。 よく、高級ステーキ屋さんなどで使用されている調理用鉄板と建築鋼材用のH形鋼等の材質・性質はまったく違うものなのでしょうか?

例えば、おっきい建築鋼材から鉄板を切り出して、きれいに磨きまくってぴかぴかにして使うことは可能なのでしょうか?
当然、食品を焼く前に何度か鉄板だけを焼いたり洗ったりしてからですけど・・・
お分かりになる方おられませんか? 宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,075
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suiochaさん

編集あり2011/7/622:12:18

建築鋼材から鉄板を切り出して、きれいに磨きまくってぴかぴかにしたら
最高のステーキ用鉄板になりますよ。 錆びないように毎日お手入れして下さい。

鍋やおかま,鉄板の材質で重要なのは熱伝導率です。
材質の熱伝導率(熱をよく伝える)順位は次のようになっています。
1.銅
2.アルミ
3.鉄 や ステンレス
4.陶器 や ガラス
5.土鍋
鉄の種類で 熱伝導率は異なりますが, 鉄板焼き用にしたとき
違いが出るようなものではありません。
素人考えでは, 錆びないステンレスがいいと思いますが…
ステンレスは高価です, 分厚い板となると眼が飛び出るでしょう。
道路工事で踏み板にしているような分厚い鉄板を見ると,
これでステーキとかお好み焼きとか焼きそばとか焼いたら
最高だなあ, と思いながら踏んでます。

もし錆びた鉄板が転がっていたら拾って持ち帰り
磨けばステーキ鉄板になります。
… でも, 鉄板を磨くって もの凄く大変 …。

質問した人からのコメント

2011/7/9 22:33:28

降参 有り難う御座いました。材料が手に入ったら頑張ってピカピカにして美味い鉄板焼きとかステーキを作ってみたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する