ここから本文です

自然分娩での出血多量について。 先週、第二子を出産した者です。分娩時間4時間と...

beeekate_20さん

2011/7/818:38:19

自然分娩での出血多量について。 先週、第二子を出産した者です。分娩時間4時間と経産婦にありがちなスピード安産で出産しましたが分娩の際、 1750mlもの出血がありました。
当然カンガルーケアは中止となり分娩台で4時間ほど透明な液体の点滴を受け、タンカーで部屋へと運ばれ、その一晩は貧血による無気力感と後陣痛で苦しみました。
翌日の午後には部屋から向かいのトイレに行く事や、ベッドからの起き上がりは出来るようになっていたのですが、 看護師口々に『本当に平気ですか?!?無理しないで!』と言われまくるのですが、
すごい事なんですか??? 出血の規模もわからないし、体感的に平気だったのと、上の子もいるので4日で退院させてもらいました。なんとかの数値が通常の半分以下だから入院延びさせて点滴と言われたのですが、 入院費等を考え、自己責任と言われ半ば無理矢理退院しちゃいましたが。。。

大量の鉄分の薬をもらい服用中です。

あと、出血の原因が分娩台の上でされたのですがイマイチ聞き取れませんでした。
赤ちゃんが出てきたのが早かった??とか、息みがなんとかって言われたような気が…

分娩台で破水して5分で産んだのですがそれが原因でしょうか??
一度の息みで、赤ちゃんが肩まで一気に出たと旦那に教えてもらいました。息みが強すぎたんでしょうか??

なんとなくの予測で結構ですので、予測される原因がわかる方、教えて下さい!

補足補足です。会陰切開はしてもらい裂けずに済みました。短かな分娩中先生に『話し聞いて!赤ちゃんが飛んじゃう!』って言われました。次の波が来るのを待たずにに何度か息みました。分娩後の処置は透明な液体の点滴と30分くらい膣の中をグイグイお腹をグニュグニュ押されるのをやられ(かなり苦しかった!)ただけです。 これをやらないと貧血がすごいからと言ってました。膣内が裂けたとかは言ってなかったような…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

2011/7/819:53:26

一般的に、分娩中および分娩後2時間までに500ml以上の出血がある場合は
「分娩時出血多量」とされます。
1750ccの出血は多量出血の中でも「相当すごいほう」に入るかと思うので
病院のスタッフさん方の「ホントに起きてて大丈夫ですか?」「無理しないで下さい」という対応は
至極ごもっともじゃなかろうかと思います。
(たぶん顔色も真っ白けで、血液検査の結果等見るまでもなく
一見して医療者には「強烈な貧血状態」と見て取れる入院中だったのでは・・・)

「ナントカの数値が半分以下」というのは
退院の際に大量の鉄剤が出たことから察して「血中の鉄分の値」のことでしょう。

お産の際に分娩台の上でお受けになった処置がわからないので
大出血が起こった原因はちょっとわからないのですが
通常、破水後の赤ちゃんの娩出は
「1回だけいきんでもせいぜい赤ちゃんの頭しか出ず、(頭が出るだけにも数回のいきみが必要なことも多い)
数回のいきみでようやく肩などが出てくる」ことが多いです。
(ある程度の時間をかけ、ゆっくり産道を通過することで会陰や産道がじわじわ広げられて裂傷が回避しやすくなる)

1回のいきみでいきなり赤ちゃんの肩までスルスルと出てきてしまった、となると
会陰がかなり大きく裂けたり、膣内(産道)に大きな裂傷が出来て血管が傷ついてしまった、なんてことが
大出血の原因だったのかもしれませんね。
(実は私の姉が「娩出寸前状態で病院へかけこみ、分娩台に乗って数分で娩出した」んですが
「赤ちゃんの娩出スピードが速すぎたため、広がりきってなかった膣内に大きな裂傷が出来て出血が多かった」という経験があります)

いきみが強すぎて娩出スピードが早すぎそう、という場合には
助産婦さんが「いきむのはやめて!」と産婦さんにストップをかけることもあるのですが
あまりに急なことでは、いきみを制止する間もなかった可能性もあるため
「介助していた助産婦さんのリードミスで超スピードで娩出してしまった」とも言い切れないです。

質問した人からのコメント

2011/7/13 02:26:01

感謝 皆様、即答のお返事ありがとうございました!皆様のを読んで納得!娩出はゆっくりではないとダメなんですね。わかりやすいベストアンサーさん、わかりやすい回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル