ここから本文です

東葛地区の放射能 新興宗教霊波之光のお膝元千葉県野田市・流山市付近の放射能濃...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/7/914:56:11

東葛地区の放射能
新興宗教霊波之光のお膝元千葉県野田市・流山市付近の放射能濃度が異常に高いのですが、彼等が主張する神の霊波でなぜ解決できないのですか?

この質問は、alnya1さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alnya1さん

リクエストマッチ

2011/7/1006:03:42

まずはじめに、「放射能」に関してすこしお話します。

日本ではマスコミですら放射能を誤用しており、これがデマや正しい理解の妨げになっているようです。
正しい知識を得て正しく怖がりましょう。

wikiの引用も取り混ぜますのでご容赦ください。
放射能・・・放射線を出す能力のこと。研究室的な表現ならば「原子核が放射線を出して、より安定した原子核に変わる性質」

放射線・・・放射性物質から放出されるα(アルファ)線・β(ベータ)線・γ(ガンマ)線の総称。これが細胞の遺伝子を傷つけ障害をもたらします。

放射性物質・・・放射能を持つ物質の総称。核燃料や線源と呼ばれる医療用工業用のものもあれば、原発内のゴミ、塵もあります。

したがって、能力や性質が漏れるというのはおかしな表現であることが判りますよね。
漏れるのは放射性物質や放射線が漏れるんです。
放射線は遮蔽や放射線を出しているものから距離を置く、被ばくする時間を短くするのが有効であるとされています。

問題は放射性物質。微粒子になって拡散した放射性の塵などは何かに吸着させてまとめて隔離するほかは、安全になるまでの半減期を待つしかありません。
我々が子供時代に見た宇宙戦艦ヤマトで登場した「コスモクリーナー」とは巨大な空気清浄機でしかあり得ないのです。それでも土壌に残った放射性物質は簡単に除去できません。

ご質問に回答するに当たり、もう一度彼らのホームページを拝見いたしました。
私は以前、「御神体御札」を冷蔵庫の脱臭剤が如くであると申し上げましたが、実の所ホームページには何一つ吸着させる能力があるとは書かれていません。
私たちは当地の放射線量が下がらないのは、霊波なるものが存在せず荒唐無稽であることの証明だと知っています。
でもせめて信者さんにも
「御神体御札とやらは君たちの精神安定剤になるのかもしれないが、現実には吸着機能はないし製造販売しているところもそのような売り込みはしていないようなので、過大に期待するのは酷ですよ」
と申し上げたいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/10 06:11:15

降参 ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する