ここから本文です

ホットヨガの良さ。長く継続されている方にお伺いします。

poporamammaさん

2011/7/1020:12:52

ホットヨガの良さ。長く継続されている方にお伺いします。

どれくらいのペースで通われていますか?
また、ホットヨガのいいところ、体の変化はどれくらいで感じましたか?
自分のことを痛みや暑さなど辛い状況下でも我慢強いタイプだと思いますか?

私は以前ビクラムヨガに通った際に8回ほど受けてリタイアしました。
今になってまた復帰しようか悩んでいます。下半身の冷えが気になるのが復帰理由です。

ホットヨガは個人的にはとにかく辛い、苦行に近いイメージでインプットされています。
正直自分はどれだけできるのか自信がありません。
レッスン中に涼しいところを思い浮かべて心が折れそうになりながら一時間半、
毎回何とかついていったのですが、我慢ばかりが辛く、
よさがわからないうちにやめてしまいました。
自分の我慢が足らなかったのかな・・・と思っています。
レッスンを受けるに当たってのアドバイスをください。

閲覧数:
10,119
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_sara_miさん

2011/7/1101:45:49

私は4年半ほど前から、ずっとビクラムヨガに通っています。
行ける時はほぼ毎日、無理な時でも週に2~3回は通うようにしています。
はっきり言って、4年たった今でもヨガ中は足がプルプルしたり、息が上がったりしているし、
ポーズだってまだまだ完璧とは言えません。辛いと感じる時も多々あります。

それでもずっと続けていられるのは、やっぱり終わった後の達成感・爽快感が何よりも変えがたいものだからです。
最初の2~3ポーズで、「辛い・・やっぱり今日は来なければよかった・・」と思いながらスタートしても、終わったあとは
必ず「来てよかった!!!」と心から感じています。

私は辛い時、苦しい時は無理せず休むことにしています。
周りのみんなが頑張っているから自分も!と考えて無理に行うと、それこそただの苦行でしかなくなって
しまいますものね。
ヨガは自分の力の60~80%の力で行えばいいし、他人と比べる必要もありませんから、
ご自分のペースを保って行えばいいと思います。

ビクラムのイントラは、ひたすら言葉だけの説明でレッスンが行われるから
初めての人はびっくりするかも知れません。
でも慣れれば、その言葉だけを耳から聞いて、聞きながら鏡の中に映った自分の姿だけに集中して
聞いたままをポージングするので、より効果的なポーズが徐々にとれるようになってきます。(と信じて私は続けてます!)
そして、本当に「前無理だったポーズが以前よりできてる!」と感じた時はまた嬉しいもので、やってて良かったと
実感できますよ。


ビクラムヨガをやっててまずかなり代謝がよくなりました。
レッスン中はものすごく汗をかきます。よって、むくみとは無縁です。冷えもなくむしろほてり?デス。
下腹部のポッコリも確実にヨガをはじめてから、改善してきています。
(1年位はかかったかな?私も最初は辛くて月に5~6回位のペースでしたから・・)
あとは、つきなみですが、身体が柔らかくなりますね。

自分は暑さはそんなに弱くはないですけど、痛いのにはめっきり弱いので我慢強いタイプではないと思います。
それでも4年以上続けており、今では生活の一部です。行かないとウズウズしちゃいます。

こんな私でも続いているのですから、絶対大丈夫ですよ!

身体の変化をご自身で実感できたら、逆にやめられなくなると思います。

ぜひ頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2011/7/13 19:07:50

感謝 詳しい回答ありがとうございます。助かりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。