ここから本文です

解決済みのQ&A

バラの色について、質問します。バタデコーラというバラの接木苗をいただきました...

kusyamikatakoriさん

バラの色について、質問します。バタデコーラというバラの接木苗をいただきました。最初の花はシックで落ち着いた茶色の絞りだったのですが、鉢を大きくした後には、明るい赤色の絞りになってしまいがっかりです。

バラも土によって、色目が変わることがありますか?

補足
いつもは原種系のホワイトの一重のばらを何種類か栽培しており、色変わりの知識がありませんでした。季節や温度で変わるそうですが、枝によっても変わることがあるのでしょうか?
  • 質問日時:
    2011/7/12 21:26:38
  • 解決日時:
    2011/7/19 10:24:34
  • 閲覧数:
    246
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jyuna929さん

バタデコーラをはじめ、約190種類の切り花用品種を趣味で育てています。
土によっても色は変わりますし、一番大きいのは温度の変化です。
春と晩秋にはシックな花色になりますが、気温が25℃を超えたあたりから明るい色になってしまいますが、これは特性と思われます。
また、バタデコーラは枝によっても色目は微妙に違ってきますよ。
今年の春に房咲きになりましたが、センターはシックな茶系でしたが、側花はオレンジ味を帯びた赤茶色でした。
バラの色は(特に複色系)のお花は色の変化が起きやすいです。
もちろん土の成分やPHによっても色が変わります。
バタデコーラは、色の変化を楽しめるバラだと思います。
樹が充実してくると、高温期以外は比較的安定するようになります。
世界に一輪しかない、模様を楽しんでくださいね♪

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/14 15:50:49
  • 回答日時:2011/7/14 15:48:48

質問した人からのお礼

  • 切花種を190種類を育てておられるなんで、夢のようです。バラは土の成分や温度によって花色がかわるなんて、知りませんでしたので、良いことを教えていただきました。秋にシックな茶色になることを願って、大事に観察してみます。ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/7/19 10:24:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gimpl118さん

土によって変わると言うより気温や株の成長によって変わる物もあります。
春の開花と夏の開花、秋の開花でも色が若干変わり、地域によっても変わると言われています。
日本はバラを育てる環境では暑いらしく、その為イギリス等に比べると大きく育ち花色も違うそうです。
バタデコーラと言う品種は新しい物で詳しくは分かりませんが、色々と見て見ると茶色~赤色と表記されている物も見かけますので、赤色になってしまってもしょうがないかも知れません。
秋の開花に期待してみてはどうでしょうか。

補足について
枝によって変わると言うのは、同じ株の枝に咲く花色と言うことでしょうか。
枝の太さや日当たりによっても花の大きさなどは変わります。
同じ株でも全ての花が同じ色ではなく、変化して咲く時もあります。
変化と言っても大きな変化ではなく若干色違いな感じです。
特に絞りの入る物は、入り方や混ざり方など様々です。
がっかりされずにそれも個性と思い育ててあげて下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/13 22:33:29
  • 回答日時:2011/7/12 22:15:26