ここから本文です

バラの色について、質問します。バタデコーラというバラの接木苗をいただきました...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kusyamikatakoriさん

2011/7/1221:26:38

バラの色について、質問します。バタデコーラというバラの接木苗をいただきました。最初の花はシックで落ち着いた茶色の絞りだったのですが、鉢を大きくした後には、明るい赤色の絞りになってしまいがっかりです。

バラも土によって、色目が変わることがありますか?

補足いつもは原種系のホワイトの一重のばらを何種類か栽培しており、色変わりの知識がありませんでした。季節や温度で変わるそうですが、枝によっても変わることがあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jyuna929さん

編集あり2011/7/1415:50:49

バタデコーラをはじめ、約190種類の切り花用品種を趣味で育てています。
土によっても色は変わりますし、一番大きいのは温度の変化です。
春と晩秋にはシックな花色になりますが、気温が25℃を超えたあたりから明るい色になってしまいますが、これは特性と思われます。
また、バタデコーラは枝によっても色目は微妙に違ってきますよ。
今年の春に房咲きになりましたが、センターはシックな茶系でしたが、側花はオレンジ味を帯びた赤茶色でした。
バラの色は(特に複色系)のお花は色の変化が起きやすいです。
もちろん土の成分やPHによっても色が変わります。
バタデコーラは、色の変化を楽しめるバラだと思います。
樹が充実してくると、高温期以外は比較的安定するようになります。
世界に一輪しかない、模様を楽しんでくださいね♪

質問した人からのコメント

2011/7/19 10:24:34

切花種を190種類を育てておられるなんで、夢のようです。バラは土の成分や温度によって花色がかわるなんて、知りませんでしたので、良いことを教えていただきました。秋にシックな茶色になることを願って、大事に観察してみます。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

gimpl118さん

編集あり2011/7/1322:33:29

土によって変わると言うより気温や株の成長によって変わる物もあります。
春の開花と夏の開花、秋の開花でも色が若干変わり、地域によっても変わると言われています。
日本はバラを育てる環境では暑いらしく、その為イギリス等に比べると大きく育ち花色も違うそうです。
バタデコーラと言う品種は新しい物で詳しくは分かりませんが、色々と見て見ると茶色~赤色と表記されている物も見かけますので、赤色になってしまってもしょうがないかも知れません。
秋の開花に期待してみてはどうでしょうか。

補足について
枝によって変わると言うのは、同じ株の枝に咲く花色と言うことでしょうか。
枝の太さや日当たりによっても花の大きさなどは変わります。
同じ株でも全ての花が同じ色ではなく、変化して咲く時もあります。
変化と言っても大きな変化ではなく若干色違いな感じです。
特に絞りの入る物は、入り方や混ざり方など様々です。
がっかりされずにそれも個性と思い育ててあげて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する