ここから本文です

解決済みのQ&A

悪性リンパ腫 転移

thomas221185さん

悪性リンパ腫 転移

母が今月悪性リンパ腫と判断されました。
昨日生険のための手術をし、一番大きい腫瘍を3つ耳の下あたりから取り出しました。
耳の下に約1センチの腫瘍が3つかたまっていたそうです。

そして両脇あたりに一つずつ転移の影、両足のつけ根あたりにもわずかに光ってるのがあったそうです。
ただ、これらは触ってもコリコリした感触はまったくなく、腫瘍とはわからないものです。
まだ血液内科で調べてもらっている最中でどれだけ悪いものかわかりません。
ただ不安で仕方ありません。
どなたか経験者の方アドバイスをいただけないでしょうか。
母の癌の進行具合は悪いものですか?

  • 質問日時:
    2011/7/12 23:04:11
  • 解決日時:
    2011/7/27 08:44:46
  • 閲覧数:
    2,159
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mj1_74さん

悪性リンパ腫の場合は転移とは言いません。進行度が進行したことを意味しますが、いずれにせよ、化学療法を何コースかしますので治療法に大きな違いがあるわけではありません。癌と違って普通は治療に良く反応します。担当の先生によく話を聞きましょう

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/12 23:29:43

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aki10192002さん

「生険」は、正しくは「生検」ですね。タイプミスかと
思います。あと「転移」という言葉も固形ガン(内蔵などのがん)
では言いますが、血液疾患では「浸潤(しんじゅん)」と言って
います。

生検をされたようで、これから採取した組織(細胞)を顕微鏡で
調べる病理検査をします。
悪性リンパ腫は、WHO分類で約30種類以上の病型があります。
まずこの病型を確定しないことには、治療にも入れません。
病型が分かり確定診断となれば、治療方針・治療計画もでます。
病勢の進行が早く、速やかな治療を必要とするもの。
年単位でゆっくり進行する病型といろいろあります。

また、あちこちに浸潤(転移)してステージ4となっても、固形ガン
のように「末期」とは言いません。血液疾患の悪性リンパ腫は、
リンパ球ががん化したものです。血液の流れに沿ってどこにでも
病変が出現してもおかしくはない病気です。
従って治療も、抗がん剤4〜5剤を同時に投与する化学療法です
(多剤併用療法)。それらの抗がん剤は、腕の静脈から点滴の
要領で注入されます。血液の流れに乗った抗がん剤は、全身に
行き渡ります。これが全身療法と言われる所以です。

化学療法が効けば、どこに病変があろうが腫瘍は消滅します。
しかし化学療法が効かない病型もあります。
ステージよりも病型がなんであるかが重要です。
分類では「ホジキン」で5種類、「非ホジキン」で約30種類。
「非ホジキン」にはB細胞性・T細胞性・NK細胞性由来の、さらに
それぞれの細かい病型があります。

ご心配かと思いますが、まずは病理検査の結果を待ちましょう。
1〜2週間かかると思います。判断に難しい病型ではそれ以上かかる
場合もあります。
医師を信頼することはもちろんですが、病状説明ではメモを取ることを
お薦めします。病型や治療法は専門用語が出てきます。その時は
分かったつもりでも、カタカナ語などはつい忘れがちです。
そうなると一回説明した医師に再度聞きづらいですよね。
全身状態が良ければ、化学療法も通院でできる時代です。
1日外来点滴で通院、病型によりあとは2週間、または3週間の休薬期間
で何の治療もありません。
参考までに、下記に目を通してみても良いかもしれません。難しい
ところは飛ばし読みで、概略でも分かれば・・・。
どうぞお母様をお大事に・・・・。
http://ganjoho.jp/public/cancer/data/ML_histology.html
http://ganjoho.jp/public/cancer/data/ML.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/13 12:33:36
  • 回答日時:2011/7/13 01:40:47