ここから本文です

日野自動車の期間従業員について

質問者

sapporotomoさん

2011/7/1415:58:14

日野自動車の期間従業員について

23歳♂フリーターです

最近この求人をタウンワークなどで何度か目にしています
東京の仕事にとても興味があり、前々からやってみたいなあとは思っていました。

今度面接会が札幌であるのですが、面接会とは
どんな感じなのでしょうか

せっかく行っても、採用されなければ、意味がありません。

経験者の方に仕事の内容なども大雑把でいいので教えていただきたいです
素人でもできるのか否か

補足8月3日(水)迄に入社できる方⇒早期赴任手当10万支給
とあるのですが、これはどのタイミングでもらえるのかなあ・・
やっぱり1ヵ月後とかなんだろうか

あと旅費も一部出してくれるそうですが・・・

閲覧数:
9,177
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thadoragonさん

2011/7/1616:14:55

私は、トヨタでトータル一年、現在日産で期間従業員として働いています。

面接は簡単なもので、健康体であれば採用されると思います。トヨタは、タトゥーNGでしたが。面接時の服装も普段着で構わないと思います。

仕事内容は、配属先の職場によって全然違いますので当たり外れがありますね。 ただ基本的に、すぐに焦ってしまう性格の人には向いてないかもしれません。ライン作業が多いので必要以上に焦ってしまう人は、ミスも多くなりがちで慣れるまで時間がかかりそうですから。

10万円は、たぶん最初の給与と一緒に支給されると思います。赴任旅費もタイミングはわかりませんが、支給されます。
ただ、給与は翌月の月末払いだと思うので、例えば今月働いた分は8月の25日支給といった感じで最初の給与がでるまでは、きついかもしれません。

日野自動車を考えているとの事ですが、トヨタや日産の求人はありませんか? 日野を経験した方に話しを聞くと、評判がよくないですね。特に、寮がよくないようです。

トヨタや日産の募集があれば、そちらをお勧めします。ぼくが経験した中では、日産が仕事面、寮、生活環境ともに一番いいです。

質問した人からのコメント

2011/7/19 10:25:42

成功 みなさん、有力な情報ありがとうございました。実は昨日、面接に行ってきたら
面接官が1人しかおらず、「○時まで待ってくれ」と言われたので時間を置いて再度訪問したら
また待ってくれ、と言われました。俺「・・・・・・・・」予約制にしておけよ。
事前に皆さんからの情報を聞いていたので大して期待しないで
行ったので良い意味で踏ん切りはつきました。やはり「いわくつき」の会社感がムンムンでした

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suzunobu1515さん

2011/7/1422:10:19

以前大手派遣で管理をしており質問者様の自動車工場も取引先でした。
はっきり申し上げますと作業は単純なライン作業ですが体力勝負です。その為、面接と同時に体力測定を行い
握力等を計測し一定以上の体力がない方は不採用としていました。これは自動車の重量部品等を持ち上げたり
ボルトを締める等の作業を行えるかどうか判断する為です。面接も学力等より立ち作業が問題ないか、腰痛等の
持病がないか等、おもに健康面を重視していました。
ただし基本的に自動車関連は1年3回4カ月更新で受注が少なければすぐに契約満了で退職となりますので
数年もの長期勤務は難しいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/7/1523:34:36

面接時は清潔感のある服装で不審な受け答えをしなければ問題ありません。
人手不足なので借金や腰痛などが無ければほぼ合格します。
面接で可と判断されれば健康診断の後、研修を経て現場に配属となります。

初心者の内は指導員がサポートしてくれるので作業面での心配は不要ですが、自動車製造の仕事は基本的にきつくて辛いものとお考え下さい。

ちなみに羽村工場・日野工場近辺の寮であれば新宿まで電車で1時間半くらいです。

>やっぱり1ヵ月後とかなんだろうか
私の時は初回・2回目の給料に5万円づつでした。

>あと旅費も一部出してくれるそうですが・・・
面接地から現地までの旅費が現場配属後一週間くらいに職長から渡されます。

また、契約の更新は3ヶ月ごとで最長2年となります。
日野自動車は東京近郊で働けるということ以外にあまりメリットが無いため慢性的な人手不足なので
遅刻や欠勤を頻発しなければ契約延長は可能です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/1416:25:07

面接会は、順番に並んで順番が来たら面接官とちょっとお話しするだけです。23歳なら、よほどの事がない限り不採用はないと思います(極端に視力が悪い、日本語の会話ができない等)。

仕事の内容は様々です。油まみれになる所もあれば、比較的クリーンな工場内でのお仕事、単純作業の繰り返し等・・・よく、ニュースで流れる工場内の映像で車がぶら下がって流れている映像ありますよね?それの超デカイ版だと思って頂ければ・・・

研修がありますので、素人とかは関係ないと思います。

ただ、仕事には向き不向きというのがありますので、質問者さんが一生の仕事!って事にもなるかもしれませんし、やってみたら、やってらんねぇ!って事になるかもしれません。

ちなみに私は面接には合格しましたが、入社前にいろいろと噂を聞いて、こちらからお断りしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する