ここから本文です

softbankの料金未払いについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sweetsk_sさん

2011/7/1501:16:44

softbankの料金未払いについて

5月.6月分をまだ払ってないです。
それで2ヶ月滞納してるので携帯は使えないのは当然ですよね?

ただ、こちらからメールを送信・受信・電話をかける・ネット等以外は通常通り使えますよね?
4月分をこの間払ったのですがそのときまでは普通に電波もありましたし、電話も受けることは出来ました。
それで一度電源を切って再起動した途端これです。

私の携帯は時刻が狂っていたり、それ以前に電波が全くない状態になってます。
2ヶ月滞納するとこちらが電話を受けることすら出来ないのでしょうか?
やはり故障でしょうか?

プリペイドですら6ヶ月以上金額を買ってないですが電波は繋がってますし契約してある携帯でこんなことあるんですか?

補足強制解約ってありますが
オンラインで契約内容照会のステータスを見ると解約済とありました。
でも確定前料金の今月分をみると7月1日~7月13日 合計金額・・・とありました。

解約はされてないですよね?今の状況携帯は使えないし仕事に出勤は10時で帰宅するのは22時以降なのでお店にもいけない状況です。確認のしようがないのでこの状況について教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stonbar0505さん

編集あり2011/7/1600:06:04

基本的にポストペイ契約(料金後払い)で料金を支払わない状態で着受信出来るのはSoftBankの温情的サービスに過ぎず、それも請求書記載の支払い期限が過ぎても可能なのは約2週間程度です。それ以降は完全に回線が停止され着受信も出来なくなります。
他キャリアの場合は支払い期日を過ぎれば一切通話、通信が出来ません。

2ヶ月滞納程度に考えてる様ですが2ヶ月滞納は強制解約対象のかなり危うい状態です。

着受信の有無でプリペイド回線を持ち出してますが、基本的にポストペイとプリペイドでは内容が異なりますし、プリペイド回線は契約では無くあくまで回線登録になり登録有効期間内で有れば未チャージ状態でも着受信が可能な事を初めから謳って居ます。

契約と云いますがポストペイでは使用した料金を支払って初めて契約内容が成立し履行されます。現状は契約者側(質問者さん)の一方的な契約不履行状態です。
先ずは貴方が契約を交わしたキャリアとの約束を果たすのが最優先でしょう。

・・・補足へ・・・

ステータスで解約済みと確認出来るのですか?
未納は2ヶ月分ですよね?私の知る限り基本的に強制解約が成立するのは3ヶ月分が未納確定になった場合と記憶してますが・・・これまで強制解約を促す通告等は無かったのでしょうか?
解除通告は最終支払い期限が記載された書類が送付される筈ですが・・・状況がはっきり掴めませんから何とも言えませんが強制解約が確定した期日分までの利用料金(回線が停止されても基本料や付加オプション契約分は精算対象です)は請求に上がります。

ショップへ行けない状態ならサポートセンターに確認しては如何ですか?携帯から157が繋がら無いでしょうが、一般固定回線から0088-21-2000で総合案内に繋がります。ガイダンスに従いオペレーター対応で確認して下さい。
ただ、本人確認が回線番号と暗証番号になりますから解約状態の場合繋がるのかどうかも不明です。
幾ら忙しいと云っても休みが全く取れない訳でも無いでしょうから何とかショップで確認されるのが1番かと思いますよ。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

fujicity2さん

編集あり2011/7/1503:13:27

2ヶ月滞納をしてしまった場合、完全に止められてしまいます。
時計が狂ったのも電波を止められたので
ネットワーク自動調整が出来なくなった為だと思います。
ソフトバンクに連絡して1ヶ月分でも支払わないと
電話を使う事は出来ません。
支払いが困難な場合、157に電話をして
相談なさって下さい

仮に滞納したままにしておくと携帯各社に情報が共有されるので
他の携帯会社とも契約が出来なくなります。

プリペイドとポストペイド(通常契約)は仕組みが違うので
一緒にせず切り離した方が良いです。

itukino2000さん

2011/7/1501:23:39

時刻が狂うなどはsoftbankの介入するところじゃないので、おそらく機械の故障だとは思いますが・・・。

何にせよ、softbankのお店に持って行って相談しましょう。
お店にあるおためし機種にあなたのUSIMカードを突っ込めば一発で解明するはずです。
ただし、くれぐれも店員さんに内緒で勝手に突っ込まないようにしてくださいね。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する