ここから本文です

解決済みのQ&A

ハローワークに初めて行くんですが、行ったら最初何をするんでしょうか?

doradora1826さん

ハローワークに初めて行くんですが、行ったら最初何をするんでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/7/15 14:49:39
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/7/30 07:34:28
  • 閲覧数:
    394
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

wtpmjgda090さん

求職登録をします。そのあと、失業保険の手続きです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/15 14:51:37

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hapiworkさん

初めてのハロワは緊張しますよね!
失業給付金の手続きに行かれるということでよいでしょうか?
アタシは恥ずかしながら2回ほどお世話になりましたので、詳しいですよ(笑

まず持ち物は、
・雇用保険被保険者離職票-1、離職票-2
・雇用保険被保険者証
・印鑑
・住民票、運転免許証等、身分証
・写真1枚(3 × 2.5㎝程度)
・本人名義の普通貯金通帳 です。

次に受付で「初めてです」と伝えると、求職申込書というものを渡されます。
コレは企業さんが閲覧できるもので、
自分の就きたい職種やアピールポイントがあれば、記入しておくとオファーがあるかもです。
オファーは任意なので、興味が無ければスルーでOK。

書類の提出を終えたら、しばし待ち時間。

相談窓口で番号を呼ばれ、職員の方と再就職についていろいろ相談します。
怖くはありません。
普通に質問に答えていく感じです。

その後、失業給付の手続きを別の窓口で行います。
「受給資格者のしおり」というものがもらえますので家に帰ったらちょっと見てみてくださいね。
表紙に「認定日」についての記載があります。
その日は必ずハローワークに行かなければなりませんので忘れないよう要チェックです。

長くなっちゃいましたが、こんな感じだったような・・・・
時代がかわり、ちょっと違っていたらごめんなさい。

今ハローワーク、とっても混んでるみたいで大変ですが
がんばってくださいね。

cute_calicocatさん

失業給付なら離職票1,2と身分証明を持って行き総合案内と該当の窓口を教えてもらいます。求職の申込み登録なら窓口でその旨を話したら「申込票」に記載し相談員と面談します。この際、順番待ちなので再度、申込票が書き終わったなら総合案内の方に言えば番号カードを渡してくれます。呼ばれたらその相談員の所に行って下さい。

he11sing_aさん

受付と、登録です。
カウンターへ行って『初めてです。』と言えば、説明してもらえますよ。

arikochieさん

受付のようなところがあるのでそこで
「初めてきました」というと
書類(OCR)を渡されるので
記入します。
名前や住所、職歴や希望職種などを記入します。

銀行ようなカードを引いて順番を待つと
番号で呼ばれますので、お話をします。