ここから本文です

解決済みのQ&A

やっぱり顔がブスだと辛い・・・。

oikawahadukiさん

やっぱり顔がブスだと辛い・・・。

私は誰かに直接ブスと言われたこともないけど、可愛いとも言われたこともほとんどありません。
たまーにお世辞っぽく言われる時はあるけど、それはそれで辛いです。

可愛い子は高跳びで失敗して「キャー」とか叫んでも周りの子に「かわいいよー」って言われるけどブスだと言われません。
高跳びに限らず可愛い子は「○○は失敗しても可愛いから許されるよね」とか言われてます。

大人になったら顔で判断する人は減ってくかもしれないけど、中学生の男子は顔が可愛いか可愛くないかで女子への態度を変えてます。私は男子とあまり喋らないタチですが、「可愛くない方」の部類に入ってると思います。

着る服だって、可愛い子は何でも似合うから自分に自信を持っておしゃれを楽しんでるけど、私は可愛くないからこんな服似合わないだろうな・・・なんて思ってしまいます。

知恵袋でもどこでも「人は見かけじゃない」とか「顔じゃなくて中身」とか書いてあるし言われているけど、全然そんな風に思えません。だって可愛い子はブスの10倍は得してると思います。

私はこの通りひねくれた性格ですが、もっと可愛かったら人生バラ色だったと思うし、もうちょっと前向きな性格だったと思います。
大人になったらメイクなりなんなりすればいいと言われるかもしれませんが、原型がこれだと悲しすぎます。
一生こんなふうに「自分はブス」と思いながら生きていくのは辛いです。親にも失礼な話ですが・・・。

乱文ですみません。
私はこれからどういうふうに気持ちをもって生きていけばいいんでしょうか。辛口でもなんでもいいのでコメントお願いします。

  • 質問日時:
    2011/7/15 18:21:46
  • 解決日時:
    2011/7/21 20:58:59
  • 閲覧数:
    4,091
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pigletandpoohsanさん

はじめまして。
質問者様の気持ちよ~く分かります。
私は20代半ばですが、中学・高校時代はほんと自分の顔のことで人と関わるのが苦痛なことが多かったので。
質問者様の顔を見たわけではないですが、直接「ブス」と言われたことがないというなら、ブサイクと自分で思い込んでるだけで、実はそんなに悲観することはないかもしれません・・・。ほんとにブスの場合、小・中学生の男子というのはわざわざ「ブス」とののしってくるので(笑)
その年代の男子って、ほんと悪気がないんですよね。可愛い子には気に入られたくてほんと「いい人」的態度だし、そのかわりブスに対して冷たい態度をとることに何の悪気も感じてないんです。そしてそういう態度を取ってる男子がクラスで「いい人」って言われてもててたりする・・・。

まぁそれはさておき、自分に自信がないと、可愛い服を着ても「もっと可愛かったらもっと似合ったのにな」とか考えちゃう気持ちも分かります。私も質問者様の年代の頃は何をしても「もしもっと可愛かったら・・・」っていつも思ってました。

きれいごと抜きに、可愛い子はやっぱ得をします。恋愛においても、就職活動においてもスタートラインがだいぶ前の方であることは間違いないと思います。もちろん中身は大事です。美人でも性格に問題があると、友情も恋愛も続きませんから。
けど、中身が見えるのは出会ってからだいぶ後ですからね。そりゃ外見よければ最初はまず得します。
まわりにちやほやされる人生は誰もがあこがれますけど、意外とばら色の人生なのはほんの一握りの人だと思います。
可愛い子は可愛い子で、さらに可愛いものにあこがれるので、意外と自分に満足してなかったりするので。

だけど!動きようのない事実を悲観してるのはもったいないです!
質問者様は中学生でしょうか??まだまだ全然若いんだから、努力次第で自分を変えられると思いますよ!
一番いけないのは、「私が可愛くなるための努力してもそんなに変わらないし・・・」って悲観的になること。
メイクすれば、顔はやっぱりしない時より映えるし、服装に気を使えば、気を使わないときより、おしゃれになります。
いきなりすごく可愛くなろうとすると、なれないですが、少しずつでも変えていけば、今よりは絶対変わります。
しかも今の時代、目を大きくするメイクとか、私の時代より変身術が豊富ですから、使わない手はないですよ!

そして人に対して笑顔でやさしく接することですかね~。中身を理解してもらうのって長期戦ですけど、最終的に印象に残るのって、いつも笑顔の優しい人だったりします。

これはアドバイスにならないかもしれないですが、大人になると、そういうコンプレックスってマシになっていくものです。
中学とか高校って、自分の意思と関係なく「クラス」っていう箱に入れられてしまうからどうしてもその中に人と自分を比較したり、まわりに比較されたりしてしまうんですけど、大学や社会に出ると、いろんな人がいるし、恋愛にしても人の好みってばらつきが出てくると思います。

いきなりは変われないと思いますが、人生長いので、自分が少しでも楽しんで過ごせるよう、雑誌でメイク研究してみたり、おしゃれしてみたり、好きな趣味をみつけたり、前向きになってくださいね。

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん本当にありがとうございます。元気出ました。これ以上ブスになることはないのであとは努力で頑張ってみたいと思います!
  • コメント日時:2011/7/21 20:58:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hiraga668さん

アイプチで二重にし、アイラインをぼかさずにがっつり書いて
つけまつげを3つ貼ると人生が変わります。

やってみてください。

koudakuma_kumaさん

私も自分でいうのはなんですが、並です。 ですが、毎日着る服とかメイクとかしてると女の子は、努力で可愛くなれます。

得に好きな人ができた時!一番力が出ます。頑張って振り向かせたいし、可愛いって言ってもらいたいし。女に生まれたのは特ですよ!髪型変えるだけでも十分変わる。可愛い子ばっかりちやほやされるって思う気持ちも分かりますが、努力をせずには、なにも変わりません。 意外に並でも、性格があったり、趣味があったりと色んな面で女の子は表情も変わるし☆ 可愛い子の方が…とかばっか思ってる時間がもったいない!!自分磨きをしましょう!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/15 22:17:34

kiran_song_aliceさん

私もそうやって生きてきました。
中学の男子には面と向かってブスだといわれ続けていたのでなれました

でも私は女の子らしいふわふわ、キラキラが大好きです。
自分の好きなものは身に着けています
自分に自信があるわけではないですが好きなものに遠慮する必要はないと思うからです。

あと私は内面をかわいくしたいなーと思い、
人にあいさつをしたり笑顔で話していたりするようにしたり、自分のまわりを清潔にしています。

そうしたら友達は増えたし、彼氏もできました。


やはり自分の外見も大事ですが中身で人は変わります

応援してます。

urawagaichiban_ganbaganibanさん

確かに美人もしくは男のイケメンは、一面的にはトクをしているかもしれない。
けど、だいたいにおいてその人のどこを見て好きになるか嫌いになるかは、その人間性です。
自分をブスだブスだと決めつけてしまうと、心根までブスになってしまいますよ。自分に自信を持って、かつ謙虚に生きましょう。見ている人はきちんと見ていますからね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/15 18:28:11

hansya0418kyoさん

わかります。
私もブスだとは言われませんがかわいいとも言われませんでした。でも私はそのおかげで小学生の頃から化粧を覚えて努力しました。
今はかわいいといわれます(化粧したら)
化粧なんて本当の自分ではないという考えもあるかもしれませんが人それぞれ努力次第だと思います。
性格は…きっとすきな人などできればこの人がすきな性格にならなきゃって私はなりましたね。
がんばってください

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/7/15 18:28:36
  • 回答日時:2011/7/15 18:26:57

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する