ここから本文です

解決済みのQ&A

コロキア ワイヤースターの育て方 枯れかけています。元気になりますか?

ivorymari1110さん

コロキア ワイヤースターの育て方 枯れかけています。元気になりますか?

春にコロキア ワイヤースターを買い,元気に成長したので最近ひと周り大きな鉢に植え替えました。そして今日見てみると元気だった葉が枯れかけていました。土を見ると植え替えてからいつも湿りがちのようでした。
他のグリーンたちはこの暑い時期ですし一日経つと土がカラカラになっているのにおかしいと思い掘り返してみるとやはり底石まで全部湿っていました。
鉢はテラコッタのものから,ブリキに幾つか小さな穴を空けたものに変えました。
そのせいで水はけが悪くなったのかもしれません。
枯れかけたのは水はけが悪くて高温多湿になり蒸れたのが原因でしょうか?
そうならまた元気になる見込みはありますか?
ちなみにまだ枯れかけているのは少しです。そして一応底石を増やして土も新しくしてみました。
是非アドバイスをお願いします。

  • 質問日時:
    2011/7/15 23:15:41
  • 解決日時:
    2011/7/30 08:38:50
  • 閲覧数:
    1,097
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

burukotanukoさん

湿りがち、と言うことですが
土が乾いてから水やりするのが原則です。
常に湿った状態では根腐れしてしまいます。

コロキアは暑さに弱いので
夏は午前中だけ日照のある場所で管理がベストです。
元気をなくしているので、風通しの良い日陰でしばし養生させるのが良いでしょうね。

もしまだ植え替えたばかりなのであれば
容器は根鉢の大きさとおなじもので
用土は赤玉土オンリーが良いでしょうね。
元気をなくしているときには
肥料分が無い方が良いですので。
本来は植替え時期でもないですし、鉢増しも過酷なのですが
緊急的にはやむを得ないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する