ここから本文です

こんにちは。排尿痛に関して質問させてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

smtyhn_nさん

2011/7/1621:48:17

こんにちは。排尿痛に関して質問させてください。

今不安なことがあり、それは排尿時に痛みがあり排尿後もしばらく痛みが続くことです。
不思議な事にまったく痛みを感じないこともたまにあるのですが
ほとんどの場合が痛みを感じ、排尿も以前のようにスッキリという感じではありません。
痛みの強さもまちまちで、何が原因なのかわかりません

一年前くらいにトイレが近くなり
それから何度も泌尿器科に通いました。
膀胱炎というわけでもなく
心因性かもしれないということでしたが
そのとき検査でカテーテル採尿をしたんです。
初めての経験で、力を抜いてと言われてもあまり抜くことができず力んだままだったので
尿道が傷ついてしまったのかな?と今思って、後悔しています。
しかしその後の検査でも特に異常が見られなかったので、
関係ないのかな?と…ひとりであれこれ悩み不安に駆られています。
唯一白血球が少しだけ多いと言われました。
ということはやはり、炎症が起こっているのかなとも思うのですが
自分で患部をみてみても、腫れているようには見えず…といっても素人なので何が正常な状態かわからないのですが…

先生に直接触診とかは受けていません。
まだ若いからね、と気を使っていただき先生には感謝しているのですが
見てもらったら一発で解決するのかな…と思ったりもし…

長文でだらだらとすみません

要点をまとめると…
・尿道あたりに痛みがずっとある
・まったく痛くないこともたまにある
・排尿しても以前のようにスッキリしない
・カテーテルでの採尿で傷つくことがあるのか知りたい
・その場合の傷は自然回復するのか知りたい
ということです。

できましたら、医師の方や看護師の方、同じような経験のある方に回答をいただきたいです。


支離滅裂な文章で申し訳ないのですが
ずっと排尿で悩まされているので
回答していただけると助かります。

よろしくお願いします。

補足痛みは、痛みのような、違和感のようなものが排尿し始めごろからあり
排尿後もしばらく、しびるような?ひりひりのような?感じが続くような感じです。
ひどい時は次の排尿時まで痛みが続き、一日中不快でたまりません。
痛みの程度や不快度は日によってまちまちで自分でもよく把握できずに
上手く伝えられないのですが…
常に違和感がある→排尿時に痛みが強くなる→排尿後もしばらく痛みが残る
この繰り返しのような感じです。

閲覧数:
25,541
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hasizo1972さん

編集あり2011/7/1809:15:42

泌尿器科医です。
一口に排尿時痛と言っても色々あります。
痛いのは尿の出始めですか?尿が貯まった時ですか?
それとも排尿に関係なく痛みますか?
痛む部位は尿道ですか? 下腹部ですか?

「尿道のあたりに痛みがずっとある」との事で、この通りなら痛みは排尿とは
関係ありませんよね?
この場合は、膣炎などの婦人科疾患の可能性も考慮した方がよさそうです。


「排尿しても以前のようにスッキリしない」
これに関して泌尿器科で診察された後ならば、わたしも心因性かと思います。
何故スッキリ感じないかですが、1回の排尿量が少ないからではないでしょうか?
量が少ない場合、満足感は得られません。
水分をたくさんとり、できるだけ尿を貯めてから排尿をするようにしてみてください。
できれば排尿量を計量カップ(100円ショップなどで購入)で計測してみましょう。
1回排尿量が150ml未満では、排尿に満足感は得られません。
200ml以上、できれば300mlまで貯めてから排尿してみてください。


「カテーテルでの再尿で傷つく事があるのか知りたい」
これに関して、傷つくことはあります。
ですが、尿道が長い分圧倒的に男性の方が傷つく事が多いです。
傷ついた場合、パンツに血が付きます。
また傷ついた傷は3~5日もすればよくなります。

まとめますが、まず水分をたくさんとって尿は我慢してから排尿しましょう。
カテーテルに関しては自然治癒しますから考えなくていいです。
改善しなければ、泌尿器科医に婦人科への紹介状をかいてもらってみてください。



【補足への回答】
痛みの性状からですが、膀胱三角部に炎症がある事を疑いますね。
診断を確実にするためには、膀胱鏡で中を見てみる必要がありますが…
確かに若い女性にするには抵抗があります。

何か取れるようなものがあるのでないかぎり、治療方法は一緒です。
水分をたくさんとり尿を薄める。香辛料、アルコール、コーヒー、炭酸飲料
などの刺激物を控える。
性交渉や自慰行為を控え、患部を清潔にする事です。
これを行ってみて、膀胱鏡でも異常がなければ、やはり膣炎なども疑ってみた
方がいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/7/18 15:46:25

非常に丁寧に回答していただき本当にありがとうございました!!詳しく知ることができ良かったです。また関連した質問をするかもしれません。その時はまた回答いただけたらと思います。本当にありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する