ここから本文です

ペットボトルに息を入れるとなぜ音が鳴るのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shiitake_05さん

2011/7/1716:29:51

ペットボトルに息を入れるとなぜ音が鳴るのですか?

そのままの意味の質問です。

飲みかけのペットボトルに息を入れると音が鳴りますが、
なぜ音が鳴るのか聞かれ、どう説明していいのかわからなくて困っています。

どなたか教えていただけたら助かりますm(__)m

閲覧数:
672
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukuokatyanさん

2011/7/1717:10:04

エアリードと言って空気が震える(振動)するからです。
クラリネットやサクソフォンには葦で作ったリードを振動させる事で空気の振動を作ります。トランペットなどの管楽器では唇を振動させる事で空気の振動を作ります。
ペットボトルはフルートやケーナーなどと同じ原理です。ペットボトルの中に100%息を入れても音は出ませんが半分を外に半分を中に分けて吹き込むと空気の渦が出来てその結果空気が振動して音が出ます。
外側に多く出した方が外側と内側に圧力の差が出来て大きな音がします。

質問した人からのコメント

2011/7/17 22:04:45

お二方、どうもありがとうございました^^
ちゃんと説明することができました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

nonnopapaさん

2011/7/1718:44:22

こんにちは。
原理はフルートと一緒です。
フルートの音が出るしくみです。
http://www.yamaha.co.jp/plus/flute/?ln=ja&cn=10603&pg=2
参考になると良いのですが。